フォト
無料ブログはココログ

« 「ミッキー・マウスみたい」ゴンズイの実をパチリ@神代植物公園 | トップページ | まぼろしの滝を瞼に焼き付けたぞ@富士山須走口五合目散歩その2 »

2011年11月 1日 (火)

まぼろしの滝を目指して・プロローグ@富士山須走口五合目散歩

ムラヤマフジコちゃんたちと富士山五合目の散策に出かけました。

朝9時に御殿場駅に集合してバスで五合目に。

おお!すばらしい。見下ろす景色はまさにパノラマ。雲を下に見るのは気持ちがでっかくなる。

Dsc00271

真正面に見えるは箱根の山です。

駒ヶ岳が標高1356㍍。須走口は2000㍍だから見下ろしている。

なんか箱根の山って低山のイメージを抱いていたけど案外に高いんですね。

♪箱根の山は 天下の嶮  函谷関も物ならず

万丈の山 千仞の谷 

・・・と言うのは風呂敷を広げ過ぎだけど、明治のころはそんな感覚だったんですね。

見下ろしてみると、うなずけます。

箱根連山の稜線を右にたどっていくと、前景の山々の向うに芦ノ湖がちらっと見えるんですが、分かるかなあ。

手前は御殿場の市街。

えらそうに説明してますが、私が知ってたわけではありません。

なんてったって富士山初体験です。富士山に近づいたのは新幹線は別にして、中学生のときに登った三つ峠くらい。

富士山を踏みしめたのすら初めて。

頼もしい人がガイド役をしてくれたんです。

公益財団法人・森林文化協会グリーン・パワー編集部の畠堀操八さん。「富士山 村山古道を歩く」(風濤社)を著してます。

Dsc00266

フジコちゃんは、村山古道に魅せられた一人です。

なんてたって田子の浦から、つまり海抜0㍍から富士山に登っちゃうんです。

「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」 山部赤人(万葉集)ーーの田子の浦です。

まるごと3776㍍をえっちらおっちら上がってくんですから、五合目からラクチン登山する今どきのお手軽登山とは根性が違います。

私も9月にお誘いを受けたんですが、自信がないのでご辞退申し上げました。

フジコちゃんが、山頂に立ったのはすでに7回。元祖どころか筋金入りの山ガールです。

天気予報は曇りで午後一時雨だったけど、富士山がくっきり。

ここから見る富士山は、山頂がギザギザになってません。

「あれは山梨側からの富士。葛飾北斎の富嶽百景も500円札(表が岩倉具視、裏に富士山が描かれている)も、山梨側から見たもの。静岡の小学生に富士山を描かせてもギザギザに書く」と畠堀さん。

イメージって言うのは面白い。


Dsc00273_30

枯れているので、じーっと見ないと判別できないかもしれませんが、手前にフジアザミがあります。

花のでっかいこと。

咲いてたら見事でしょう。

さて、まぼろしの滝を目指して出発。

須走口五合目からは片道30分くらい。

シーズンも終わりなので他のグループはいない。

右手に富士山、左の眼下には愛鷹の山々、はるかに伊豆の天城山をのぞむ。

まさに絶景を独り占め。

空気はうまいし、風もないので散歩にはベストの条件。

気温は15度くらい。

溶岩がじゃりじゃりした道をゆっくり登っていく。

もう雲取山の高さを超えたな。恥ずかしながら我が最高点は雲取山の2017㍍なんです。

生涯最高の地到達だ。

ヤッホー!

=2011年10月30日に行きました=

続きはこちらです。

まぼろしの滝を瞼に焼き付けたぞ@富士山須走口五合目散歩その2

うまい!ボリューム満点のキノコ鍋で昼食@富士山須走口五合目散歩その3

絶景に絶句!自然の造形にただただ感嘆@富士山のグランドキャニオン

小富士の方が9万年も古い・・・だからほんとは古富士?@須走口五合目散歩その5

あら!雪の妖精ユキムシが・・・小富士からGキャニオンへ@富士山五合目散歩


« 「ミッキー・マウスみたい」ゴンズイの実をパチリ@神代植物公園 | トップページ | まぼろしの滝を瞼に焼き付けたぞ@富士山須走口五合目散歩その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42779823

この記事へのトラックバック一覧です: まぼろしの滝を目指して・プロローグ@富士山須走口五合目散歩:

« 「ミッキー・マウスみたい」ゴンズイの実をパチリ@神代植物公園 | トップページ | まぼろしの滝を瞼に焼き付けたぞ@富士山須走口五合目散歩その2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30