フォト
無料ブログはココログ

« 柏快勝もガンバが怖いぞ・マチダ通信 | トップページ | 小金井市はゴミをどうする気なんだ?野川公園につくるなよ@二枚橋のゴミ処理施設を見に行く »

2011年11月 5日 (土)

赤い実がいっぱいハダカホウズキ、ヤブコウジ、サネカズラ・・・@野川公園

富士山五合目散歩はちょっとひと休み。野川公園の自然観察園では、いろいろな赤い実が見られます。

中には毒を持っているのもありますが、小鳥たちに食べてもらいたくて目立つ色になっているんでしょう。

Dsc00223_6

ハダカホウズキ。

ちょっと楕円です。

何ともいえない、いい赤。ほれぼれしちゃいます。

包んでる袋がないのでハダカ。

Dsc00225

ヤブコウジ。

正月の縁起物につかわれる。

センリョウ、マンリョウみたいな呼び方もされてて、ジュウリョウとも言う。

江戸時代にさかんに栽培されていた古典園芸植物。

ブームになって一鉢家一軒の値がついたものもあったんだそうだ。

Dsc00230

サネカズラ。

ビナンカズラとも言う。

ツルの粘液を整髪料にしたので、ついた別名。

Dsc00236

ヒヨドリジョウゴ。

有毒なのでヒヨドリも食べない。

Dsc00259

サンシュユ。

同じ赤い実でも、こうして並べてみると色合いが違いますね。

♬赤い鳥 小鳥

なぜなぜ赤い

赤い実を食べた

北原白秋作詞の童謡。

二番は、白い鳥 小鳥ーーーなんですね。

三番は青い鳥 小鳥です。

すっかり忘れてました。


« 柏快勝もガンバが怖いぞ・マチダ通信 | トップページ | 小金井市はゴミをどうする気なんだ?野川公園につくるなよ@二枚橋のゴミ処理施設を見に行く »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42833719

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実がいっぱいハダカホウズキ、ヤブコウジ、サネカズラ・・・@野川公園:

« 柏快勝もガンバが怖いぞ・マチダ通信 | トップページ | 小金井市はゴミをどうする気なんだ?野川公園につくるなよ@二枚橋のゴミ処理施設を見に行く »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31