フォト
無料ブログはココログ

« ようやく概要が判明!深大寺の小窓だらけの家@名づけてネスルドハウス | トップページ | 東京ドーム5個の広さ東大農場@田無駅徒歩5分 »

2011年11月18日 (金)

野川公園の池は爆弾が落ちた穴だった・シリーズ公園と戦争(11)

Dsc00219

野川公園の自然観察園の中にある池です。

丸池、菖蒲池、鏡池・・・えーと、もうひとつあったな。名前は思い出せない。

国分寺崖線の下にあるので、それぞれの池には湧き水が流れ込んでます。

あめんぼうはスイスイと水面を渡っているが、そのほかの生物も棲んでいるのか。

子供のころは、この池でザリガニを捕ったり、小ブナをつかまえた。今じゃ絶滅危惧種になってしまったゲンゴロウもいた。

ずっと昔、ICUのゴルフ場が出来るまでは、近所のガキどもの天国。葦の茂みをかき分けて、冒険ごっこに興じたものだ。

先日、ひさしぶりに、国分寺のお鷹の道界隈を散歩、おたカフェで「ぶらぶらマップ・はけの散歩道」(100円)を買い求めた。

西は、西国分寺駅そばの「姿見の池」、国分尼寺跡近くの「伝鎌倉街道」から野川公園あたりまでの散策マップだ。

はけの道沿いの見どころ、歴史、ワンポイントアドバイスなどの情報が盛り込まれているので、ポケットに忍ばせておくと役に立ちそうだ。

Dsc00188_2

真姿の池前の農家では、こんなに野菜を盛り上げて庭先販売です。

大根、ニンジンは150円、柿、カブもあります。

下には清水が流れてます。

向かいの家でもやってます。どちらも本多さん。

さて本題。

野川公園の池は、爆弾投下の跡なんだそうです。

ガキのころ、そんな話を聞かされたような気もするが、すっかり忘れている。

「ぶらぶらマップ」に「爆弾で出来た野川公園の池」と、出てました。

そういわれりゃ妙に丸い。

B29が投下したんだろう。このBはボーイングなんですね。

多摩は軍需産業の街だったから格好の標的。

野川公園の崖を上がると中島飛行機の三鷹研究所。

私が小学生のころは、格納庫の残骸が立っていて、銃弾の跡がびっしりと鉄骨に刻まれていた。

南側は調布飛行場で飛行244戦隊が配属されていた。

最新鋭の三式戦闘機=飛燕(ひえん)が配備され、皇居を守る任務を担っていた。

Dsc00190

中島や飛行場を狙った爆弾が、今の野川公園に落とされても何ら不思議はない。

あちこちから湧き水が湧いてるので自然に池になったんですね。

  pencil  pencil

多摩地区には戦争の記憶をとどめているところがいくつもある。

公園も軍事と関係して成立している。

思い出したように「公園と戦争」シリーズをつづってます。

以前にも書いたけど「学校と戦争」のテーマも成立しそうです。

お暇がありましたら、のぞいて見てください。


公園と戦争⑴・神代植物公園ができる前は?小金井公園は?   10/09/23

公園と戦争⑵・野川公園、武蔵野中央公園           10/09/24

公園と戦争⑶・立入禁止の廃墟あと・武蔵野の森公園周辺   10/09/26

公園と戦争⑷・東京外大・警察大学校             10/09/27

公園と戦争⑸・立川基地のゲートを探して・昭和記念公園   10/10/05

公園と戦争⑹・小金井公園と神社の立ち退き         10/10/22

公園と戦争⑺・米軍基地に向かって跳び蹴り・昭和記念公園   10/10/25


立川基地は3分割・公園と戦争⑻・昭和記念公園         10/10/26

こどもの国は弾薬庫・公園と戦争⑼              10/11/02

農地解放と小金井公園・公園と戦争(10)

ついでに宣伝。こんなのも書いてます。


JUKIミシンは「銃器ミシン」?・軍都多摩の軍需産業⑴    10/11/06

25万人!が働いていた中島飛行機・軍都多摩の軍需産業⑵   10/11/10

調布JAXAの前身は中央航空研究所・軍都多摩の軍需産業⑶  10/11/11


« ようやく概要が判明!深大寺の小窓だらけの家@名づけてネスルドハウス | トップページ | 東京ドーム5個の広さ東大農場@田無駅徒歩5分 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

wimaxにしました~。新規のメルアドにする予定です。子はかすがい…でもなく(避けては通れませんが…!(^^)!)、親たちのしがらみ…でもなく…縛りがない状態で…いろいろ話したいですね。秋田はそれなりに面白いですよ。また連絡してもいいですか?

ひょうたん池です。

m.kさん。

ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43034987

この記事へのトラックバック一覧です: 野川公園の池は爆弾が落ちた穴だった・シリーズ公園と戦争(11):

« ようやく概要が判明!深大寺の小窓だらけの家@名づけてネスルドハウス | トップページ | 東京ドーム5個の広さ東大農場@田無駅徒歩5分 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31