フォト
無料ブログはココログ

« あら!雪の妖精ユキムシが・・・小富士からGキャニオンへ@富士山五合目散歩 | トップページ | 北朝鮮敗れ日本の最終予選進出決定!4−0圧勝もタジクから学んだ教訓・マチダが飛び道具の怖さを実感 »

2011年11月11日 (金)

11月の声を聞くと日本橋浜町で上海がに@燕慶園

半蔵門線の水天宮駅で降りて日本橋浜町へ。「明治一代女」の舞台ですね。粋筋の街。

♬ 浮いた浮いたと 浜町河岸に 浮かれ柳の 恥かしや

11月になると「ことしもどう?」とお誘いがかかるのが燕慶園の上海がに。


Dsc00433

明治座から新大橋通りの方に戻ったところにある。ご覧の通り小さな店です。

一階は12、3人も入ればいっぱいです。

知る人ぞ知る名店です。

基本的になにを食べてもうまい。B級グルメのチャンピオン、A大サッカー部OBのマチダさんも楽しみにしてます。

6時半の集合だけど6時ちょい過ぎに着いたら、もう紹興酒をやってました。

夏に訪ねた生誕の地大連旅行の土産話から。

題して「中国最近性事情」。

あまり日本人は利用しないホテルに宿泊。

ベッドサイドに何やら箱が置いてある。無料のアメニティーと思ってあけたら、出て来たのはコンドーム。

何箱かあったのを全部あけて、性能を比較。

翌朝、フロントで清算すると「ちょっと待て」と呼び止められた。

「コンドームの金を払え」。

「冗談じゃない!」と怒り心頭。「使ってもないものに金を払えるか」。

やり取りを聞いて客がニヤニヤ笑ってる。

「観光に出かけてくるから頭を冷やしてよーく考えろ」と捨て台詞を残してお出かけ。

このホテル、現地の人たちがラブホテルとして利用してるらしい。不倫も多いそうだ。

一人っ子政策だから、不倫で子どもが出来たら大事だ。それでコンドームが常備してある。

ま、観光ガイドが「あのホテルには友達がいる」とかで、なんとか払わずにすんだようです。

みなさん、中国ではやたらに箱を開けないように・・・。

up マチダさんからデテール訂正のメール。「えーと、中国性事情はいいのですが、コンちゃんは試していません。中身を確認しただけです。

0.02ミリ以下かとかね。あと女性用、つまりペッサリー入っていて、われらが性書「100万人の夜」で見て以来だとジジイ2人が驚いたわけです。封は切っていません。念のため」。

そんなこんなでみんなも到着して、上海がに。


Dsc00438

ミソがうまい。ハサミで切って足の先までほじくる。

上海がには「侵略的外来種」として日本でも生きた個体の持ち込みは厳しく制限されている。

それで値が上がってしまったようだ。

紹興酒とよく合う。

ぐいぐい飲りながら、ひたすらほじる。懸命ですから無言です。

あとは好きな品を注文。

アワビのクリーム煮がうまかった。

あとなにを食べたんだっけ?

カレーライス食べたっけ。ここのカレーがうまい。さんざん飲んで食べたあと、カレーの刺激的辛さで入っちゃうんです。

お腹いっぱいで、アルコールもほどよくまわって、いいこんころ持ち。

ごちそうさま。


« あら!雪の妖精ユキムシが・・・小富士からGキャニオンへ@富士山五合目散歩 | トップページ | 北朝鮮敗れ日本の最終予選進出決定!4−0圧勝もタジクから学んだ教訓・マチダが飛び道具の怖さを実感 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42958280

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の声を聞くと日本橋浜町で上海がに@燕慶園:

« あら!雪の妖精ユキムシが・・・小富士からGキャニオンへ@富士山五合目散歩 | トップページ | 北朝鮮敗れ日本の最終予選進出決定!4−0圧勝もタジクから学んだ教訓・マチダが飛び道具の怖さを実感 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30