フォト
無料ブログはココログ

« 東京ドーム5個の広さ東大農場@田無駅徒歩5分 | トップページ | マチダも驚嘆ボスナーのFK・柏が初優勝に王手 »

2011年11月20日 (日)

スカイツリーにはとても及ばないが調布・三鷹の境に100㍍の塔がにょっきり

夏ごろに気づいたんだっけ。三鷹市役所の裏に高い塔がそびえはじめた。

Dsc00457


東八道路沿い。

このあたりじゃ高い建物はないから目立ちます。

深大寺の自由広場からも見えます。

近寄って「建築計画のお知らせ」で見ると、建築物の名称は「(仮称)ふじみ衛生組合新ごみ処理施設」。

建築主は「ふじみ衛生組合 管理者清原慶子」。

三鷹と調布で作っている組合で、管理者は三鷹市長。

完成予定は平成25年3月31日。

再来年の年度末には完成するんだ。

もともとごみの処理施設が稼働しているので、反対運動が持ち上がったということも聞いてない。

道路の向うはJAXA(宇宙航空研究開発機構)、比較的に住宅やマンションは少ないところだ。

煙突は100㍍になるらしい。

環八沿いの高井戸につくった杉並清掃工場の煙突は160㍍。ここは造るまでにずいぶんと揉めた。

世にいう東京ごみ戦争。江東区は杉並区の夢の島受け入れを実力で阻止した。

中央線からもはっきり見えますね。

規模が違うんだろうか。それとも技術が進歩したのか。

それでも近寄ると、びっくりするほどの太さだ。大人3人が手を広げて囲むくらいか、いあや4人かな。

写真を撮っていたらおじさんが寄って来て「匂うだろ」という。

そういわれれば、自然界にはない匂いがする。薬品でもない。ちょっと嗅いだことがない。

おじさんは近所に住んでいて、反対の署名なども行ったらしいが、工事は予定通りに着工したんだそうだ。

ごみ処理工場問題は難しい。

杉並工場も稼働直後は、頭痛などを訴える人が出て、新聞をにぎわしていたけど、解決したんだろうか。

Dsc00452

高熱でごみを燃やした空気が体に良いわけはない。

誰だって自分の家の近くには造ってほしくない。

しかし、ごみは処理しないとならない。

小金井市民は今、どう考えているんだろうか。

反対運動でつぶれた中央線沿いの蛇の目ミシンの工場跡地はどうなってるんだ。

もう一回、跡地案を出したら住民はどうするのか。

住民エゴを貫き通すのか。

    spade    club

煙突を見たせいか高いところに登りたくなった。

調布市の総合体育館脇の盛り土に上がって、深大寺自由広場を見渡す。

気持ちいいねえ。


« 東京ドーム5個の広さ東大農場@田無駅徒歩5分 | トップページ | マチダも驚嘆ボスナーのFK・柏が初優勝に王手 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

私目も高いところに登るのが好きです。
煙と何とか高いところに…、といいますが、
私は校舎の方ですぞ。
煙になって高いところに登るのは…、
もう少し先になるでしょうかねえ。

煙ねえ、ノーテンキに散歩ばかりしているので考えたことがなかった。

まだ、「何とか」で当分はやっていくつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43071799

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーにはとても及ばないが調布・三鷹の境に100㍍の塔がにょっきり:

« 東京ドーム5個の広さ東大農場@田無駅徒歩5分 | トップページ | マチダも驚嘆ボスナーのFK・柏が初優勝に王手 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30