フォト
無料ブログはココログ

« 優雅だね、ひらひら舞ってる白蝶草と風蝶草@神代植物公園 | トップページ | まぼろしの滝を目指して・プロローグ@富士山須走口五合目散歩 »

2011年10月31日 (月)

「ミッキー・マウスみたい」ゴンズイの実をパチリ@神代植物公園

赤い実が面白い形だ。なんて木かなと思いながら写真を撮っていたら、おばさんも見上げて「ミッキー・マウスみたい」。

Dsc00168_7

真ん中の黒いタネが大きな鼻、左右の赤いのが耳。

なるほどね。

ところで、「あなたのお名前なんて—の?」=byトニー谷

ゴンズイだそうです。

魚じゃないのか。

ウツボも魚と草についてます。

材木が役に立たないので、同じように役に立たない魚の名がついたと説明してるのもありますが、俗説でしょう。

魚のゴンズイのトゲは危険だけどうまいらしい。

木のゴンズイも若葉は食用になるし、漢方に使われてます。

ま、はっきりいって名前の由来は、分かってません。

シーボルトもゴンズイとして西欧に紹介しているようです。

話は戻って、ウソみたいだけど、ミッキー・マウスの木というのがあるんですね。


こっちの実は、もっとミッキーみたいです。こちらにいっぱい写真が載ってます。

Dsc00165

イチゴの木。

実の表面につぶつぶがあります。

英名ストロベリー・ツリーの直訳。

甘いらしいよ。ジャムなどにするみたい。


« 優雅だね、ひらひら舞ってる白蝶草と風蝶草@神代植物公園 | トップページ | まぼろしの滝を目指して・プロローグ@富士山須走口五合目散歩 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42726689

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミッキー・マウスみたい」ゴンズイの実をパチリ@神代植物公園:

« 優雅だね、ひらひら舞ってる白蝶草と風蝶草@神代植物公園 | トップページ | まぼろしの滝を目指して・プロローグ@富士山須走口五合目散歩 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31