フォト
無料ブログはココログ

« ♬勇気りんりん ルリの色・少年探偵団はきょうも行く@小金井公園殺人事件 | トップページ | シュウメイギクが咲いたので「菊と万葉集」&昆虫じゃないよオケラ@野川公園 »

2011年10月21日 (金)

ややっ!バター売ってないぞスーパーから消えちまった・捜しまくって買い占めてやった

秋鮭が安かったので夕飯のおかずはサケのムニエル。

バターが必要だな。残り少ないから買っておこう。

Dsc00178

あれっ、棚が空っぽだ。売ってないぞ。

あるのはマーガリンばかり。

マーガリンじゃ代用できないんだよな。

総合窓口の店員に訊いてみると、どこぞに電話して、

「欠品です」

それは見れば分かる。もっと詳しく。再度TEL。

「品薄で、納品の見込みが立っておりません」

そういえばイトーヨーカドー武蔵境店でも棚に並んでない。

ちょっと前、9月末くらいまではよつ葉バターと雪印バターの半分のヤツが置いてあったんだけど、最近はそれも見ない。

《さっき(21日午後)行ってきたら、「バターはお一人さま1個」の張り紙。品名表示はあるので早い時間には置いてありそうだ。ミニサイズはありました》。

《東八道路沿いのグルメシティ(昔のシズオカ屋)には雪印がありました》。

《成城石井武蔵境店は、よつ葉バターだけで1人1個の制限つき。雪印は無し》。

《近所のサンドラッグも品切れ》

《私がきのう2個も買ったためか、京王ストアはきょうは欠品してました》

(ヨーカドー武蔵境は「おーいお茶濃い味」も扱ってない。散歩のお供に欠かせないのに・・・。サントリーの濃い味は口に合わない。新発売の「サントリー 緑茶伊右衛門 グリーンエスプレッソ」も量が少ないのにうまくない)。

10月から値上げするんで、売り惜しみしてストックしてるのかと思ってたけど、本当に品がないんですね。

原因は、①昨夏の猛暑で乳牛の妊娠時期がずれた
    ②大震災の停電などで冷蔵設備がつかえず、福島県などで4万㌧が廃棄された
    ③ことしの猛暑で生産減

なんだという。

ないものはしょうがない。サミット市役所前店は断念。

先月、置いてあった京王ストア野崎店へ。ここは客が少ないので、大概すいている。

目論み通り雪印バターありました。ただ、3箱しか残ってなかったですね。

年末にかけて状況が好転するとは思えないので、こうなりゃ買い占めだ。

2箱買っちゃいました。

レジのおばちゃんとむだ話。「バターないね」

「少ししか入ってこないんです」

これからバターは年末需要に入る。バターがなければケーキが作れない。フレンチやイタリアンにも欠かせない。パンにも必要だな。

生産量が足りないのだから、まず業務用にまわる。ケーキ屋はなにが何でも手に入れるしかない。

となればスーパーまではなかなかまわってきません。

わが家はトーストも食べないし、あまり使わないけど、ないと困る。カレーやシチューにも必要だ。じゃがバターも食べたいし・・・。(それ以外の使い道は知りません)。

政府は業務用冷凍バター2000㌧を緊急輸入したが、出回るのは11月末。業務用はこれで足りるのかな。

ま、店先でバターを見かけたら買っておくことをお勧めします。

ちなみに京王ストアでは、やや値上がりしてて普通サイズ1箱388円でした。


 
 


« ♬勇気りんりん ルリの色・少年探偵団はきょうも行く@小金井公園殺人事件 | トップページ | シュウメイギクが咲いたので「菊と万葉集」&昆虫じゃないよオケラ@野川公園 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
仲間に教えてもらって以来、いつも拝見していますが、初めてのコメントいたします。
「サケのムニエル」にフラグがピンとなりました。
大好物です。
おいしい秋、本番ですね。
今後ともどうぞよろしく。ではまた

いつも見てくれてありがとう。

私も仲間に教わって、「購読中ブログ」に入れてますので「いちさん」のブログの更新は逃しません。

私はミステリーを読み出すと徹夜になっちゃうので、難しい本を引っ張りだして、睡眠薬代わり。
 
今晩はハンバーグ、明日はしょっつるなべの予定。

主夫は忙しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42608456

この記事へのトラックバック一覧です: ややっ!バター売ってないぞスーパーから消えちまった・捜しまくって買い占めてやった:

« ♬勇気りんりん ルリの色・少年探偵団はきょうも行く@小金井公園殺人事件 | トップページ | シュウメイギクが咲いたので「菊と万葉集」&昆虫じゃないよオケラ@野川公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31