フォト
無料ブログはココログ

« マチダが涙ぐんだ浦和・原口を叱る&「怪しい噂」について回答 | トップページ | カトリーヌはいるけどオードリーはいないんだ@神代植物公園 »

2011年10月24日 (月)

こんなの知らなかったスズメウリとナギナタコウジュ@野川公園

ボランティアさんが野川公園自然観察園の見回りをしてた。「しめた!」いろいろ教えてもらえるぞ。個人授業だ。というわけで、混ぜてもらって観察園を一周。

小さな実がなっている。

Dsc00078_27

「これ、何ですか」

「スズメウリ。カラスウリより小さいので雀なのね」

いとをかし、だね。

近くにマメガキの実が落ちていた。

直径5㍉くらいの小さい実。

拾って手渡してくれた。

熟せば食べられると植物観察会で教わっていたので口に入れる。

うん? 干し柿みたいな味だ。こってりして甘い。美味です。

ただ、食べ終わった後に渋みが残る。熟れてないのも食べてみる。「うーん、渋!」

茶色いうちは渋いので、熟して皮が黒くなったのを食べるんだそうだ。

カキノキ科で柿の仲間。マメガキは渋を取るために栽培してるらしい。

私の目的はこれ。


Dsc00066

ナギナタコウジュです。

これも、いみじうをかし。

興ざめなことを言うと長刀じゃなくて歯ブラシ。

前の日に撮ったんだけど、正面だったので歯ブラシ、じゃなかった長刀に見えなかったので撮り直しです。

ナギナタは分かったけどコウジュは意味不明。

調べてみると香需と書きます。

乾燥させたものを飲むと、お腹の冷え過ぎや急性胃炎に効くそうです。

また、芳香が強いので、水に浸けておいて飲むと口臭予防になる。

シソ科です。

実は強烈な匂いがするというので今度嗅いでみよう。

野草の名前は漢方由来が多い。先に漢方が伝わって、その後に名前をつけてるんだね。

ショウマもそうだ。

野草ネーミングのひとつのパターンというわけだ。

« マチダが涙ぐんだ浦和・原口を叱る&「怪しい噂」について回答 | トップページ | カトリーヌはいるけどオードリーはいないんだ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42625250

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの知らなかったスズメウリとナギナタコウジュ@野川公園:

« マチダが涙ぐんだ浦和・原口を叱る&「怪しい噂」について回答 | トップページ | カトリーヌはいるけどオードリーはいないんだ@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30