フォト
無料ブログはココログ

« ようやく「ぬばたま」にご対面@野川公園 | トップページ | 珍しや!白いナンバンギセル発見@調布野草園 »

2011年10月10日 (月)

アブラススキが気に入った、イヌショウマは真っ盛り@野川公園

秋の花が7、80種類は咲いてます。「10月の自然観察園花だより」を書き写しても、とても読んでは頂けないでしょうから今月は割愛。

その中からちょびちょび紹介してきてますが、きょうのトップはアブラススキ。

Cimg5205_4

写真にしちゃうと味がないな・・・。細い茎を思いっきり伸ばして周囲を睥睨(へいげい)。それなのに花はお辞儀をして、こんなに高くなってごめんなさいと謝ってる。

存在にユーモアもあって妙に惹かれました。

イヌショウマはあちこちでユニークな姿を見せてます。


Cimg5181_7

一度覚えたら忘れないでしょう。でも、去年もブログに書いてるのに、すっかり忘れてました。再び「この花なーに?」と訊いてしまいました。

来年まで覚えてるかな。

サラシナショウマは薬効があるが、これはないので「イヌ」がついてる。

せせらぎの近くで、かれんな花を見せているのはミゾソバ。

Cimg5170

葉っぱがそばに似てるので名づけられので、そばが出来るわけではない。タデ科のイヌタデ属に分類しているのもある。

よーく見るとかわいい花です。花弁じゃなくて顎(がく)だそうですが、まあ、どっちでもよろしい。


« ようやく「ぬばたま」にご対面@野川公園 | トップページ | 珍しや!白いナンバンギセル発見@調布野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42403824

この記事へのトラックバック一覧です: アブラススキが気に入った、イヌショウマは真っ盛り@野川公園:

« ようやく「ぬばたま」にご対面@野川公園 | トップページ | 珍しや!白いナンバンギセル発見@調布野草園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30