フォト
無料ブログはココログ

« 江戸野菜の復活・武蔵境唐辛子 | トップページ | コバノカモメヅル、フジカンゾウなど野川公園9月の花 »

2011年9月12日 (月)

薮魔王、狐の孫@野川公園

人生ン十年、ようやく名前を知ることができました。これですよ、これ。

Cimg4809

ほったらかしの空き地などにはびこっているヤツ。背丈も2㍍くらいはあって、ひと目見れば忘れないんだけど名前を知ろうとも思ってなかった。

名前なんかついてるのかって感じでしたね。野川公園のボランティアガイドの人が教えてくれました。

ヤブマオウですよ、薮の魔王。名は体を表している。

と、メモしてきたんですが、正式にはヤブマオのようです。ついつい面白そうな方を選んで記憶しちゃうんですね。

昔はこれから繊維を取ってたらしい。漢字では藪麻苧。カラムシ属です。

魔王の方が似合ってる気がするのは私だけでしょうか。

こっちもどこでも見る草。

Cimg4822_2

前回行ったときは撮らなかったので写真を撮ってきました。

キツネノマゴ。道に生えてたら踏みつけちゃいそうだけど、よく見るとかわいい花です。

Cimg4830_9

こんなふうにびっしりと茂ってます。

野の草の名前を覚えると、それだけでうれしい。ひらがなを一つ一つ覚えていく子どもと一緒です。

« 江戸野菜の復活・武蔵境唐辛子 | トップページ | コバノカモメヅル、フジカンゾウなど野川公園9月の花 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41644737

この記事へのトラックバック一覧です: 薮魔王、狐の孫@野川公園:

« 江戸野菜の復活・武蔵境唐辛子 | トップページ | コバノカモメヅル、フジカンゾウなど野川公園9月の花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30