フォト
無料ブログはココログ

« 「2−0だが不満多いぞ!Uー22」マチダが叱る | トップページ | 倒木で自然観察園は臨時休園だけどヒガンバナ群落だけは公開@野川公園 »

2011年9月23日 (金)

こいつも好きです・タヌキマメ@神代植物公園

秋になって、こいつとまた出合えるのが楽しみでもあります。

Cimg4972_6

タヌキマメ。分解するとタヌキ・マメ。マメ科です。豆ができるんですかねえ。

もうちょっと寄った方がかわいいかな。


Cimg4885

いつものようにピンが甘いです。

腕が悪いのかカメラが安物なのか。たいがいひとのせいにします。

言い訳も毎回同じです。芸がないですね。

もうすぐ発売のミラーレスの一眼、ニコン1買おうかな。

接写はどうなんだろう。カメラ屋で見てこよう。

上の写真と光が違いますね。

別の日に行ったんです。老人週間でタダなのをいいことに連日通いました。

パソコンで再生したら、やっぱりピンが甘い。それで取り直しにいったんです。

どうせヒマですから。

神代植物公園の野草コーナーで咲いてます。

入場者もあんまり、ここまでは来ないですね。なにしろ地味ですから。

北側のフェンスにそった雑木林の中が野草園。十数種の野草が花をつけてます。まだ名前が一致しない。


Cimg4976_8

タヌキマメ、去年よりも増えたような気がします。

子供のころはどこにでも生えてた気がするんだけど、近ごろは、あんまり見ないですね。

木の下じゃなくて、もっと光が当たるとこ。道沿いに群れをなしてます。

日照がよくないと育たないようだ。


« 「2−0だが不満多いぞ!Uー22」マチダが叱る | トップページ | 倒木で自然観察園は臨時休園だけどヒガンバナ群落だけは公開@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

タヌキマメ、初めて知りました。可愛い名前ですね。
神代植物園の野草園は、珍しい野草がいっぱいで
興味有ります。
ゲゲゲ騒ぎも落ち着いてきただろうから、
そろそろ遊びに行こうかな、
深大寺&神代植物園へ。

bud コメありがとう。

タヌキマメ、ユーモラスでしょ。じっと見てるとタヌキに見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41922514

この記事へのトラックバック一覧です: こいつも好きです・タヌキマメ@神代植物公園:

« 「2−0だが不満多いぞ!Uー22」マチダが叱る | トップページ | 倒木で自然観察園は臨時休園だけどヒガンバナ群落だけは公開@野川公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31