フォト
無料ブログはココログ

« 10月1、2日江戸東京たてもの園は入場無料だよ@小金井公園 | トップページ | 新宿御苑の十月桜、タイワンホトトギス、ウメモドキ »

2011年9月29日 (木)

やっぱり温泉は硫黄泉の刺激臭がたまらないね@福島・高湯温泉

泉質にもいろいろあるけど硫黄泉が「温泉だ!」という気分になります。硫黄の匂いがたまりません。

というわけで福島行きの締めくくりは高湯温泉。市内からクルマで約30分、思い立ったらすぐに行けます。

Cimg4943

途中には果物屋さんが並んでますが、お客さんは見かけません。

東電はちゃんと補償してあげろよ。

目指すは共同浴場のあったか湯。大人250円。東京の銭湯より安い。

訪ねた9月14日は残念ながら臨時休業、駐車場にクレーンが入っている。

こうなりゃ次善の策で旅館の日帰り入浴で、のんびり館へ。

700円だけど朝から夕方までいてもいい。

お昼を食べて、大広間でくつろいで、またお風呂に入る人たちもいる。

まずは内風呂へ。乳白色で硫黄の匂いがきつい。

「窓は閉めないでください」の張り紙がある。

Cimg4947

閉め切ると命の危険があるんです。

すぐ横の源泉から湯を引いているために硫化水素ガスが抜けきっていないんです。

「熱い、熱い」とアライ君とキクチ君は湯船につからずに露天風呂へ。

後から入ってきたじいさんたちも、「こりゃ熱い」と水を入れてうめてました。

源泉は51度、受付のお姉さんに訊いたら、「水でうめないと、どんどん熱くなる」そうだ。

私はちゃんとつかってから露天風呂へ。なんだか熱いお湯は好きです。

硫黄をいっぱいに吸い込んで景色を眺めていれば、まさに極楽、極楽。


Cimg4953_35

ここの放射能の数値は低い。旅館の玄関前で0・197(17日)。東京より少し高いだけ。

それでもお客さんはまだ戻ってないそうだ。

帰り道、ニホンザルがいました。

山深いんです。それで、市内から30分、福島はいいところです。

夜、新幹線に乗って家に戻っても、まだ硫黄臭かった。

高湯温泉については、「やりたい放題!「高湯温泉」を営業休止に追い込んだ三島県令」でも触れてます。

お時間がございましたらクリックを。

三島県令は、福島では悪名高き、栃木ではやり手の評価の三島通庸(みちつね)県令です。

きのう(28日)の朝日新聞によると、高湯温泉から山ひとつ東側の土湯温泉は、震災の影響を受けて青息吐息のようだ。

「同温泉に22あった旅館・ホテルのうち、震災後、5軒が廃業に追い込まれた。直後に2軒、9月に入ってさらに3軒。比較的大きな旅館が持ちこたえられないケースが多く、ほかの温泉街でも廃業した施設がある」。

「614施設が加盟する福島県旅館ホテル生活衛生同業組合によると、県内の宿泊可能人数は1日約5万人。・・・旅館やホテルも今月下旬の受け入れ数は約2500人まで減少した」。

高湯の実態はどうなんだろう?

説明書ばかり分厚くしないで、東電はすんなりと補償しろよ。

それと7400人もの首を切るんだって。人減らしと賃下げでコストを下げるだったら、赤ん坊でもできる。

雇用は守れよ!

ひどいもんだ。

※ 三島県令については、次の日付でも触れてます。お時間がございましたらよろしく。


鬼県令三島通庸は塩原温泉の恩人 10/09/13 記事


栃木県庁を栃木から宇都宮に移転したのも鬼県令の鶴のひと声 10/08/23 記事


麻生太郎元首相は、三島通庸の孫の孫、鬼県令の華麗なる一族 10/08/22 記事

« 10月1、2日江戸東京たてもの園は入場無料だよ@小金井公園 | トップページ | 新宿御苑の十月桜、タイワンホトトギス、ウメモドキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高湯温泉、少し熱いけれどイイロケーションにありますよね。昔スキー場があって、スキーと温泉を楽しめたのが懐かしいですヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/42002914

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり温泉は硫黄泉の刺激臭がたまらないね@福島・高湯温泉:

« 10月1、2日江戸東京たてもの園は入場無料だよ@小金井公園 | トップページ | 新宿御苑の十月桜、タイワンホトトギス、ウメモドキ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31