フォト
無料ブログはココログ

« コバノカモメヅル、フジカンゾウなど野川公園9月の花 | トップページ | アチチ!源泉は45度@福島飯坂温泉の波来湯(はこゆ)が新装オープン »

2011年9月14日 (水)

好きです!ゲンノショウコ@野川公園

このシンプルさ、好きです。飲めばたちどころに調子が良くなる、現の証拠でござい。

Cimg4849

恥ずかしながら去年、ようやく覚えたばかりです。初体験については、こちらで告白してます。

そうそう、京都の学ちゃんに教えてもらったのでした。学ちゃんも無事、定年を迎えたけど、これからも花の名前を教えてね。

色も白か、紅紫。どちらか1色です。西日本が紅紫、東日本が白のようです。

野川公園では両方咲いてます。

↓ こちらはヤマホトトギス。


Cimg4834

気になる花です。形を面白がってるんでしょうね。

ホトトギスは日本、台湾、朝鮮半島に分布していて、19種のうち13種が日本で確認され、そのうちの10種が日本固有種なんだって。

それで日本が原産と考えられている。大陸から離れてから独自に発展していったのかな。

調布の野草園にはキバナノツキヌケホトトギスが鉢植えされてます。

去年見たのは10月下旬でした。写真はこちらにありますので、興味のある方はクリックしてみてください。

絶滅危惧IA類(CR)(環境省レッドリスト)ですから、貴重なものです。

名前を漢字まじりで記すと、黄花の突き抜きホトトギスです。

6月下旬にはタマガワホトトギスも咲いてました。。こちらです。

« コバノカモメヅル、フジカンゾウなど野川公園9月の花 | トップページ | アチチ!源泉は45度@福島飯坂温泉の波来湯(はこゆ)が新装オープン »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
関東でもゲンノショウコは赤なのですか?
関東は白だとばかり思っていました。
私は九州ですが、連日の酷暑の中、昨日、今年最初のヒガンバナ見ました。
暑くてもしっかり秋なんですねえ

donnkiiさん、コメントありがとう。理由は分かりませんが、赤と白の両方が咲いてます。

そうですか。
もうすぐお彼岸ですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41597317

この記事へのトラックバック一覧です: 好きです!ゲンノショウコ@野川公園:

« コバノカモメヅル、フジカンゾウなど野川公園9月の花 | トップページ | アチチ!源泉は45度@福島飯坂温泉の波来湯(はこゆ)が新装オープン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31