フォト
無料ブログはココログ

« 好きです!ゲンノショウコ@野川公園 | トップページ | 計画的避難区域のB級グルメ浪江焼きそばを食す@福島市の屋台村 »

2011年9月15日 (木)

アチチ!源泉は45度@福島飯坂温泉の波来湯(はこゆ)が新装オープン

福島へ。飯坂温泉駅近くに共同浴場の波来湯が新装オープンしたというのでなにはともあれクルマで急行。

市内から20分も走ればいいので楽チン。運転は待ってくれていたアライ君。キクチ君も一緒です。

Cimg4902_3

旅館の玄関を見ると「歓迎」の中に「南相馬市民様」が。

多くの方が仮設やアパートなどに移られたというが、行き先の決まらない人たちが残っているんだ。

波来湯は鯖湖湯についで古い湯で、開湯は1200年前という。

鯖湖湯はかつては佐波古湯とも表記していた。


波来湯も、左波来といっていて、両方まとめて「さばこ湯」だったのかもしれない。

浴場の前は公園に整備されていて、足湯も設けてあります。

波来湯がリニューアル・オープンしたのは、ことしの元日。


Cimg4903_4

入浴料は、鯖湖湯200円より100円アップの300円。でも安いやね。

飯坂の源泉は熱いので有名です。

浸かるには相当の覚悟が必要です。

安心してください。波来湯は、ぬるい浴槽も用意してあります。

ぬるい方は40度。浴槽に温度計がついてます。

熱い方は45度。足を入れてみる。

つま先からジンジンして、やけどしそう。


Cimg4907_5

キクチ君は「心臓に悪い」と足だけ。アライ君は、熱い湯が苦手です。私も1度目は断念。洗い場で冷ましてから再チャレンジ。

なるたけ体を動かさないように、そっとそっと体を沈める。温度計が46度に上がった。我慢、我慢。

動くと熱いのでじっとしてる。

1分くらいで、もうダメだ。

でも、湯上がりは気持ちいいよ。体全体がピシッとする。

夜のビールがうまそうだ。


« 好きです!ゲンノショウコ@野川公園 | トップページ | 計画的避難区域のB級グルメ浪江焼きそばを食す@福島市の屋台村 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41709962

この記事へのトラックバック一覧です: アチチ!源泉は45度@福島飯坂温泉の波来湯(はこゆ)が新装オープン:

« 好きです!ゲンノショウコ@野川公園 | トップページ | 計画的避難区域のB級グルメ浪江焼きそばを食す@福島市の屋台村 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31