フォト
無料ブログはココログ

« ツリガネニンジン、ワレモコウ、ユウガギクが咲いてるので秋@野川公園 | トップページ | 20年ぶり!所在不明だった曽根中生監督に会いました »

2011年8月25日 (木)

いい味出してる看板&窓だらけの家@三鷹と調布

買い物の途中でいつも見かけるこの看板。ねじり鉢巻のおっちゃん?おばちゃん?の顔がいいですね。見とれちゃいます。

Cimg4735

「ふろはふろやで」のコピーも、ひらがなが効いてます。

「風呂は風呂やで」となんにも訴えてないかと思えば、「風呂は風呂屋で」と、たまには大きな浴槽でじっくりあったまってくださいとPRしてる。

お風呂屋さんは次々に閉店して、わが家の近所では、ここだけが頑張ってます。

モデルは誰なんだろう。番台に座ってたりするのかな。バカボンのパパならぬバカボンのババ、あるいはジジ、いい味です。

「山中」という交差点のそばです。山中ですよ山中。

このへんじゃ「ヤマ」といえば雑木林のこと。昔はうっそうとした木々に覆われていたんだろう。

こちらは6月に「通りすがりのおばちゃん」に教えていただいた窓だらけの家です。


Cimg3822_2

いくつあるんでしょうか。南には30個、東はそれ以上。各窓には鉢などが置いてあります。

「通りすがりのおばちゃん」に「何か分かったら教えて」といわれてるんですけど、建築家の事務所兼住居らしいんですが、不明です。

北側には明かり取りはありますが、開閉はできないようです。トラックでも入りそうな大きなガレージがあります。西側はベランダなどです。洗濯物が干してありました。

何階建てなのかも外からは分かりません。間取りなんて想像もつきません。

ここから2㌔くらい西北方向にある天命反転住宅ほど異彩は放ってませんが、興味津々の建物です。

知ってる方がいたら教えてください。

深大寺西側の大通り沿いに建ってます。

   pencil   pencil

しばらしてから概要が判明しました。

名づけてネスルドハウス。

こちらにあります。


« ツリガネニンジン、ワレモコウ、ユウガギクが咲いてるので秋@野川公園 | トップページ | 20年ぶり!所在不明だった曽根中生監督に会いました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
観て下さったのですね。

前回も書いたのですが、夜になると沢山の窓から、お部屋の中の様々なイルミネーション?が輝いて見えて、とってもステキです。
この家の前を通ると好奇心で、ワクワクします。

余談ですが、
道路整備前、この家から調布駅に行く途中に、シャンデリアに輝くお店がありました。照明のお店だとばっかり思っていたら、なんと自転車屋さん。
先代が趣味で集められていたそうですが、天井は大型のシャンデリアでいっぱいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41342938

この記事へのトラックバック一覧です: いい味出してる看板&窓だらけの家@三鷹と調布:

« ツリガネニンジン、ワレモコウ、ユウガギクが咲いてるので秋@野川公園 | トップページ | 20年ぶり!所在不明だった曽根中生監督に会いました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31