フォト
無料ブログはココログ

« ミズヒキを下から見ると、あら不思議&キンミズヒキ@野川公園 | トップページ | いい味出してる看板&窓だらけの家@三鷹と調布 »

2011年8月24日 (水)

ツリガネニンジン、ワレモコウ、ユウガギクが咲いてるので秋@野川公園

残念ながら、これらの花が咲いたから秋を感じるなんて風流な人間ではありません。野の花に目をとめだして2年弱、まだ花の移り変わりに季節を知るなんて境地には達してません。

単なる知識です。

Cimg4714_2

さすがにヒガンバナが咲くと夏は終わったと思いますがね。その程度です。

ツリガネニンジンは秋を告げる花の代表みたいなものだそうです。

もっと紫なんですが、色が落ちてます。

来年からは「おっ、ツリガネニンジンが咲き出した。秋だな」なんて合点したいね。

どこでも見られるポピュラーな花だけど、今はどこでもって訳には行かない。こうやって人が保護してないと見つけられなくなっちゃった。

春の若芽がトトキ。うまいらしい。

ワレモコウなんて、見てたんだろうけど気にしたこともなかった。

歌がヒットしてから、どれどれ・・・と捜すようになりました。


Cimg4713

小さい花が穂になって咲くのはたいてい、下から咲いてくもんだが、これは上から開いていくんだそうです。

なるほど。

それにしても、ワレモコウが周りにあるお墓をお盆過ぎに訪ねる。

都市近郊の墓地では無理ですね。

列車から見える山や畑の中腹にある先祖伝来のお墓、たいてい日当りと景色の良さそうな場所につくってますよね。

あんなお墓に参るとワレモコウが咲いてるんだろうか。

杉本真人さんて、どこの人かと思って調べたら新宿区出身となっていた。

ご先祖の霊は、田舎に眠っているのかな。じゃないと発想できないと思うんだけど。


Cimg4724

こちらも秋を告げるユウガギク。Ⅰ輪だけ咲いてました。

虫に食べられちゃってますね。

いわゆる野菊の一種。

月末くらいにはいっぱい咲き出すんでしょう。

« ミズヒキを下から見ると、あら不思議&キンミズヒキ@野川公園 | トップページ | いい味出してる看板&窓だらけの家@三鷹と調布 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41337310

この記事へのトラックバック一覧です: ツリガネニンジン、ワレモコウ、ユウガギクが咲いてるので秋@野川公園:

« ミズヒキを下から見ると、あら不思議&キンミズヒキ@野川公園 | トップページ | いい味出してる看板&窓だらけの家@三鷹と調布 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31