フォト
無料ブログはココログ

« 「澤頼み」からの脱却を・マチダ通信 | トップページ | 初めはキキョウ、次にムクゲが朝顔だった »

2011年8月21日 (日)

はっきりいってクサいですカリガネソウ@調布野草園

涼しくなる前の写真ですが、もう秋なんです。オミナエシが満開です。

Cimg4687_4

花の移り変わりで季節を知るんじゃないんです。秋の七草にオミナエシが含まれているのは、何となく知っているからだけです。

ちょっと待てよ。

春の七草はお粥にする。ビタミン補給だな。

じゃ秋の七草は?

ハギは、おはぎ。とはいっても名前だけ。春がボタンもち=ボタモチで、秋がおはぎは季節の花の名を取ったとか、なるほどと思ったことがある。

ほかの5種はススキ、クズ、ナデシコ、フジバカマ、キキョウらしい。

ハギは咲き始めたけどススキ、クズ、フジバカマはどうなんだ。

一斉というわけには行かなそうだ。

それに食用ではなさそうだ。


Cimg4681

秋の花の代表ということなのか。それもシーズン通しての。

どうも山上憶良の歌が起こりのようです。恥ずかしながら、この年になるまで知りませんでした。

「秋の野に 咲きたる花を指折り かき数ふれば 七種の花」に続き、


「萩の花 尾花葛花 瞿麦(なでしこ)の花 をみなへし また藤袴 朝貌が花」と詠んで以来、秋の七草とくくられるようになった。

そして、食用のほか薬用、香料などに使われる実用的な植物ということです。

→ こちらはカリガネソウ。

見てるだけならいいんですが、触らないでください。

クサいです。

しっかり触ってみました。指をかいだら、何ともいえない匂い。

薬品ではない、自然界でも滅多にかがない。いやな匂いなのは確かです。

腐った、すえた系ではないので不快にはなりません。

ともあれ自然界は秋なんです。

通勤や通学とは反対方向へ行くと、わずかに残った自然が季節を感じさせてくれます。


« 「澤頼み」からの脱却を・マチダ通信 | トップページ | 初めはキキョウ、次にムクゲが朝顔だった »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41292855

この記事へのトラックバック一覧です: はっきりいってクサいですカリガネソウ@調布野草園:

« 「澤頼み」からの脱却を・マチダ通信 | トップページ | 初めはキキョウ、次にムクゲが朝顔だった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31