フォト
無料ブログはココログ

« 次から次へとよく咲くもんだ・キツリフネなど@野川公園 | トップページ | イヌキクイモ、メマツヨイグサなど@野川公園8月の花 »

2011年8月15日 (月)

馬の水飲み場「みんなの泉」@新宿駅東口

ここに何かが建ってるなとは思っていたけど気にしたことがなかった。

Cimg4604

新宿駅東口広場です。このあたり、かつては(昭和40年代)フーテンが芝生に寝転んだりしてたので、植え込みに変えられちゃった場所です。

特に興味もなかったが、つい最近、馬の水飲み施設と知った。

ライオンの口から水が出て、馬はここから水を飲む。この下に犬、猫用のもついてます。

ひと様は飲めないのか? 


Cimg4609

裏側にちゃんとあります。それでも目的が馬用なので馬水槽。

馬水槽はロンドン水槽協会から東京市に寄贈されたもの。明治39年には有楽町の東京市役所前に設置され、あちこちを転々としたあげく昭和39年に現在地に落ち着いた。

有楽町にあったころは実際に馬が利用する光景も見られたという。

とはいっても、ここは青梅街道で牛馬に引かせた荷車が通ったところだ。馬宿もあったというから、ここらで水を飲ませていたんだろう。

杉並や中野の農家が野菜を積んで神田市場を目ざしたんだ。トラックに変わったのは昭和の25年ごろだという。

市場で荷をおろした農家は、帰りは新宿角筈の住宅街を目ざした。今の歌舞伎町あたり。

何をするかというと汲み取り。大事な肥料です。Ⅰ軒でⅠカ月掃除をして50銭がもらえたという。

文化があるんですねえ。


« 次から次へとよく咲くもんだ・キツリフネなど@野川公園 | トップページ | イヌキクイモ、メマツヨイグサなど@野川公園8月の花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へ~え!です。
今度、新宿に行ったら見てみましょう。
いろんなものがあるのですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41209239

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の水飲み場「みんなの泉」@新宿駅東口:

« 次から次へとよく咲くもんだ・キツリフネなど@野川公園 | トップページ | イヌキクイモ、メマツヨイグサなど@野川公園8月の花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30