フォト
無料ブログはココログ

« 神宮の森百年計画・昔の人はエラかった | トップページ | ウマノスズクサ・カラスウリ・玉藻池@新宿御苑 »

2011年8月 6日 (土)

都心で見つけた!ナンバンギセル@新宿御苑

都心で見られるとは思わなかった。子供のころは、どこでも見られて突然、花だけが顔を出す不思議な植物だと思ってはいたが、特段に関心を示すことはなかった。

以来半世紀、とんと見かけなかった。夜のちまたばかり徘徊していたせいでもあるんですが・・・。また、見てみたいなと、ぼんやり考えていたら、あるじゃありませんか。

「私が棄てた女」(浦山桐郎バージョンの方)が、けなげに生きてたのを知ったような感動を覚えた。

Cimg4486_2


8月はじめだから、まだ咲き始めなんだけど、ちょっと傷んでますね。どうしたんだろう。

特に絶滅危惧種にも指定されてません。なんてったって寄生植物、やわじゃありません。

原っぱが失われて、宿り親のススキが減り、見かけることが少なくなっただけなんですね。ちゃんと捜せば、すぐに見つかるのかもしれません。

それでも都心で見るとは思いもしてなかった。

私も見たいという人は新宿御苑に行ってください。

入り口にチラシが置いてあって、そこに見どころの花が地図に示されてます。

広いですよ。

道もくねくねしてますから迷わないでください。

「上の池」にかかっている橋の中ほどに島があり、ススキが生えてます。その葉をちょっとめくってください。

ご対めーん。

Cimg4494

こんなにいっぱいあります。

ススキは両側にあるので反対側も葉をめくってください。

きょうはちょっと得した気分。

« 神宮の森百年計画・昔の人はエラかった | トップページ | ウマノスズクサ・カラスウリ・玉藻池@新宿御苑 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/41081927

この記事へのトラックバック一覧です: 都心で見つけた!ナンバンギセル@新宿御苑:

« 神宮の森百年計画・昔の人はエラかった | トップページ | ウマノスズクサ・カラスウリ・玉藻池@新宿御苑 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30