フォト
無料ブログはココログ

« まだアジサイが・・と思ったらクサアジサイ@調布野草園 | トップページ | 「浮かれるな」マチダがなでしこに喝!&ウルグアイ優勝 »

2011年7月24日 (日)

苦くないニガクサ、昼も咲いてるユウゲショウ、母に益するメハジキ、どこが似ているのダイコンソウ@調布野草園

訪ねるたびに勉強です。去年の今頃もぐるっとひと回りしたはずだけど、まるで覚えてない花たちが顔を見せてます。

野の花も次から次に新しいのが咲いてて、ニワトリなみの脳みそは対応しきれない。

↓ ニガクサです。

Cimg4199

花は料理の上にパラパラと散らしたら、かれんなアクセントになりそう。冷や奴に乗せたらいいかもしれない。

シソ科だもんね。花穂はシソですね。葉もシソです。それでニガクサなんて名前がついたようだけど苦くないそうです。

大体どの葉でも苦みはあるよね。特に際立ってはいないのに、こんな名前になっちゃって、かわいそう。

どこかほかで見かけたら葉を食べてみよう。

↓ メハジキ。

Cimg4211

茎を折ってまぶたに挟んで遊んだのが名前の由来というが、そんな遊びをしたようなしなかったような・・・。誰かがやってたかもしれない。

またの名を益母草。やくもそう。母に益するというとおり産前産後に煎じて飲むといいらしい。

↓ ユウゲショウ。


Cimg4228

明治のころの園芸種はかわいらしいですね。今のは立派すぎて、おそれいっちゃう。これでも舶来だってんで珍しがられたんだ。いつの間にか外に飛び出して野生化、ありふれた草になってしまった。

昼間も咲いてます。夕化粧じゃなくて昼化粧。

夕方、緑の葉の間に小さなピンクの花を見つけて、きれいなお姉さんを思ったんですね。何となく分かります。

オシロイバナの別称と区別するためにベニバナユウゲショウという。

↓ ダイコンソウ。


Cimg4222

ダイコンとは縁もゆかりもないが、根元の葉っぱ、根生葉(こんせいよう)が大根に似ているので名づけられた。茎から伸びてる葉は大根じゃありません。

きょうの野草園散歩は、いい花にいっぱい出合えました。

ちまたの園芸種みたいに「美」を競わなくても十分に美しい。欲を求めなくてもいいんです。年、取ったかな・・・。

« まだアジサイが・・と思ったらクサアジサイ@調布野草園 | トップページ | 「浮かれるな」マチダがなでしこに喝!&ウルグアイ優勝 »

調布市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

益母草(ハングル読みインモチョ)は去年NHKで放映した韓国ドラマ「イサン」に出てましたね。懐妊のために飲むが懐妊後は流産の可能性があるので駄目という益母草。聡明な女主人公ソンヨンが益母草から問題解決の糸口に気付く、第56話の中でした。

韓ドラ大好きのしおん

bud 「イサン」は見たけど、そこまでは覚えてない。見るポイントが違いますね。話かわって、放送中の「トンイ」は、イサンのおじいさんを生んだ人が主人公。宮廷劇になってきたので「イサン」と大同小異になってきた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40925701

この記事へのトラックバック一覧です: 苦くないニガクサ、昼も咲いてるユウゲショウ、母に益するメハジキ、どこが似ているのダイコンソウ@調布野草園:

» 韓国ドラマ [韓国ドラマ無料動画]
韓流スター韓国ドラマ韓国映画のyoutube無料動画やあらすじ、みどころを紹介しています!「美男(イケメン)ですね」「イタズラなKiss」等の特に人気の高い動画を紹介するサイトです。 [続きを読む]

« まだアジサイが・・と思ったらクサアジサイ@調布野草園 | トップページ | 「浮かれるな」マチダがなでしこに喝!&ウルグアイ優勝 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31