フォト
無料ブログはココログ

« 「浮かれるな」マチダがなでしこに喝!&ウルグアイ優勝 | トップページ | 人は放射能汚染には勝てないのだから、人が立ち去るしかない »

2011年7月26日 (火)

行列激減・さとうのメンチカツ@吉祥寺

2、30分は並ぶのが当たり前だった「さとう」のメンチカツ。こんなになっちゃいました。

Cimg4257

セシウム牛肉のせいです。

以前は暑くても寒くても長ーい行列ができていたのに、今は店の前だけ。

となりの和菓子屋「小笹」のあたりまでしか並んでません。

やっぱり、好き好んで牛肉を食べたくはないよね。

わが家もきのうは餃子だったんだけど、合い挽きにするか豚にするか悩んだもんね。

いつも行く肉屋が休みだったので、ヨーカドーの精肉販売のおばちゃんに産地を聞いてみた。

「どこ産?」

「北海道と岩手」

混ざってるんだ。考えちゃうな。

北海道で薄まるからいいかと買っちゃいました。

Cimg1110

これは以前の行列です。これが当たり前だったのに、なんか拍子抜けしてしまいます。

だけどよく考えれば牛肉だけが問題になってるけど、豚や鶏だって怪しいもんだ。

藁は食べてないけどさ。

畜産農家を責めるわけじゃないけど放射能を甘く見てたよね。

屋外の藁が汚染されているのは当たり前。

見えないから、自分のとこは大丈夫と楽観視したんだよね。

人間てそんなもんさ。目の前の危機には気づかないし、気づきたくない気持ちが優先する。

牛肉に限らず、もっと本質的な危機が迫ってるのかもしれない。

« 「浮かれるな」マチダがなでしこに喝!&ウルグアイ優勝 | トップページ | 人は放射能汚染には勝てないのだから、人が立ち去るしかない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40954659

この記事へのトラックバック一覧です: 行列激減・さとうのメンチカツ@吉祥寺:

« 「浮かれるな」マチダがなでしこに喝!&ウルグアイ優勝 | トップページ | 人は放射能汚染には勝てないのだから、人が立ち去るしかない »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30