フォト
無料ブログはココログ

« 標高472㍍東京都で一番高所のビアホール@高尾山ビアマウント | トップページ | 武蔵総社は大国魂神社ではなく摂社の宮乃咩神社だった?@府中 »

2011年7月12日 (火)

大賀ハスを博士地元の府中に見に行く@郷土の森公園

ハスが見ごろだとテレビのニュースでやっていた。こうした情報は以前は全く興味がなかったが、近ごろは反応します。

そうだ!府中市の郷土の森公園へ行けばいい。あそこにあったはずだ。

Photo

大きな池があっていろんなハスを栽培してる。きっと咲いてるはずだ。

咲いてます、咲いてます。果たしてお目当ての大賀ハスはどうだ?

修景池といって30種類くらいのハスがある。

大賀一郎博士が育てた古代ハスが開花したのは1952年(昭和27)7月。

日本中が沸き立ったのを子供心に覚えている。

まだ戦後は色濃く残っていたし、お隣では朝鮮戦争が勃発し、みんな不安を覚えながら暮らしていた。

明るい話題は大きな希望だった。

千葉県検見川の泥炭地から発掘された2000年以上前の種子を持ち帰った大賀博士は、府中市の自宅で発芽に成功、見事に花を咲かせたんです。

暗い世相に咲いたハスの花。まさに地獄に仏。

戦災で中野の自宅を失った大賀博士は1945年6月から府中に住み、ハス、曼荼羅、布目瓦(武蔵国分寺瓦)などの研究を行った。

大賀ハスのほか、孫文蓮、ネール蓮、妙蓮など20数種のハスを自宅や市立第一小学校、中央公園(現寿中央公園)などで育成し、各地に分根した。

ここのハスも中央公園から移植されたもの。

由緒正しいんだ。


Photo_2
花じゃなくて葉の下を見てください。

カモが涼んでます。

急に夏になったので熱中症になってはいけないと日差しを避けてるんです。

人工池だから水の中も冷たくないんでしょう。

種類は知里の曙と書いてありました。

大賀ハスとどう違うのかな。

素人目には区別がつきません。

どう異なるのか誰か教えてください。

情けないね。

なでしこの大黒柱澤穂希のお母さんがNHKのニュースに出てた。テロップで自宅は府中になっていた。澤穂希は小学生では「府ロクサッカー少年団」にいた。その時の2年後輩が川崎Fの中村憲剛。だから中村はいまでも澤に頭が上がらない。

大賀ハスもなでしこを祝福して咲き誇ってるんだ。うん、そうだ。

« 標高472㍍東京都で一番高所のビアホール@高尾山ビアマウント | トップページ | 武蔵総社は大国魂神社ではなく摂社の宮乃咩神社だった?@府中 »

府中市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

大賀ハスのように、
なでしこの大きな花を咲かせるでしょう。
そう、祈ってます。
ファイト!なでしこジャパン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40757977

この記事へのトラックバック一覧です: 大賀ハスを博士地元の府中に見に行く@郷土の森公園:

« 標高472㍍東京都で一番高所のビアホール@高尾山ビアマウント | トップページ | 武蔵総社は大国魂神社ではなく摂社の宮乃咩神社だった?@府中 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31