フォト
無料ブログはココログ

« 「おひさま」にはかなわないが深大寺のそば畑@深大寺城跡 | トップページ | オカトラノオ満開&ノカンゾウとヤブカンゾウの違い@野川公園 »

2011年7月 2日 (土)

扇風機売り切れ・次回入荷は?@にっぽんの夏、節電の夏

きのう(6月30日)三鷹市役所そばの家電量販店コジマで雨宿りをしていたら「扇風機売り切れ」のお断りがあちこちに張ってあった。

Cimg3969

売れているのは知ってたが、まさか売り切れとは。入荷の見通しも立たないという。

ほかの店はどうなんだ。

吉祥寺に用事があったので、ついでに地域最大級のヨドバシカメラをのぞいた。

1台だけ残ってました。

大手じゃなくて知らないメーカーだ。

老夫婦が係員と何やら商談中。

若いカップルが足を止めると、係員が残った1台を運んでいく。

「あーあ、持ってっちゃった」。買うつもりだったのか。

積んである箱は、充電式サーキュレーターとポータブルファン。

個人用ならいいけど6〜8畳の部屋では風がこないんじゃないか。

天井から吊るしてある「エアコンと扇風機でかしこく節電」が標語倒れになっちゃいました。

Cimg3967

(吉祥寺のヨドバシカメラ。でかいよ。ずっと前は近鉄デパートだった。

近鉄裏はピンク街だったけど、今ではおしゃれな店が軒を連ねている。

時代は変わる。書店の「ルーエ」も昔は喫茶店だった。

デートしたことがあったなあ。井の頭でボートをこいで、そのあとおしゃべり。純真だった)。

帰りに武蔵境のイトーヨカドーの家電売り場にも寄ってみました。

やっぱりないですね。あるのはポータブルだけ。

店員さんに聞いてみる。

「先週の木曜日くらい(23日)にどっと売れてしまいまして・・・」

急に暑くなったのがきっかけで一斉に買いに走ったんだ。

「いつごろ入るの?」

「10日ごろの予定ですが・・・。しかし、前の入荷も大分遅れましたので、確実なことは申し上げられません」

家電メーカーも商機を逃してもったいない。小回りが利かなくなってるんですね。

急にラインはつくれないんだろうけど、ある種の動脈硬化を起こしてる。臨機応変が日本の特技じゃなかったのか。

それにしても日本人はエラいというか、素直といえばいいのか。「危機」を招かないように個人個人がちゃんと行動している。

耐え忍ぶから早く放射能漏れを止めてくれ!

扇風機を買いにいったのかって? いえいえただの野次馬です。わが家はもともと扇風機派なので、十数年前の古いのがちゃんと動いてます。

エアコンをつけるのは熱中症が心配な年寄りだけです。

年寄りには、遠慮しないでエアコンをつけろと言ってあります。節電より体の方が大事だからね。

その後にまわった家電量販店のリポート「見つけた!扇風機がいっぱい置いてある@でんきち三鷹本店」はこちら。

« 「おひさま」にはかなわないが深大寺のそば畑@深大寺城跡 | トップページ | オカトラノオ満開&ノカンゾウとヤブカンゾウの違い@野川公園 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40631449

この記事へのトラックバック一覧です: 扇風機売り切れ・次回入荷は?@にっぽんの夏、節電の夏:

» 熱中症の対策 熱中症の予防と症状 [熱中症の対策 熱中症の予防と症状]
熱中症について解説されたサイトです。 [続きを読む]

« 「おひさま」にはかなわないが深大寺のそば畑@深大寺城跡 | トップページ | オカトラノオ満開&ノカンゾウとヤブカンゾウの違い@野川公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30