フォト
無料ブログはココログ

« 扇風機売り切れ・次回入荷は?@にっぽんの夏、節電の夏 | トップページ | 後半追い上げたがU17ブラジルに2−3・Jリーグに南米選手権とマチダはサッカー三昧 »

2011年7月 3日 (日)

オカトラノオ満開&ノカンゾウとヤブカンゾウの違い@野川公園

3日は野川公園の植物観察会なので、予習をかねての下見。

Cimg3936_2

先月は館山に行ったので欠席、ひと通り見ておかないと、ついていけないんです。

参加者は私なんかよりずっと詳しいので先生の話がすぐに飲み込めちゃうんです。

それに野川公園の自然観察園は雑木林に囲まれていて、湧き水も流れているから涼しい。

周囲より2度は低い。

風が止まるってこともない。

隣の湧き水広場では大勢の子供たちが流れに入って水遊びをしてる。冷たくて気持ちいいだろうな。

どれどれ、何が咲いてるのかな。

入り口の案内板で確認。花の写真とだいたいの場所が示してあります。

オカトラノオが見頃のようだ。

それにしても、なんとかトラノオって名前が多いですね。

少しは知ってるんです。

ま、覚えやすいし、花の形が虎の尾そのもの。

でも、属する科はそれぞれ別だ。

オカトラノオ、ヌマトラノオはサクラソウ科。

ヤマトラノオ、ルリトラノオはゴマノハグサ科。

ミズトラノオ、ハナトラノオはシソ科。

竜舌蘭科もあるし、ウミトラノオは海草だ。

Cimg0809

Cimg0758

xmas


↑ 左はカクトラノオ、右はハマトラノオ。去年の秋、神代植物公園で写したものです。

これらの名前はいつ付けたんだろう? なんとなく江戸時代っぽい。虎なんか実物は見たことはなかったのに、あこがれが強かったんですね。

知識は水墨画から得ているのか。となると、名づけたのはもう少し前かな。安土桃山あたりか。

牧野富太郎博士の本を読めば出てるかな。

bud ノカンゾウが2、3輪だけ花を開いてる。

花茎はあちこちで伸びてつぼみはすぐに開きそうだ。


Cimg3929

もう少しで一斉に開きそうだ。

案内板によると近くにヤブカンゾウがある。

どう違うのか。

ちょっと歩いたら、ありました。

ヤブの方は色が濃く八重でした。

こっちもまとまって生えている。

今週が見頃だね。

Cimg3933_2


clover


club


riceball


chick


penguin


fish


cherryblossom


sun


cancer

↓  子供たちが健やかに成長できますように・・・。いつまでもこんな光景が続きますように・・・。

Cimg3906

« 扇風機売り切れ・次回入荷は?@にっぽんの夏、節電の夏 | トップページ | 後半追い上げたがU17ブラジルに2−3・Jリーグに南米選手権とマチダはサッカー三昧 »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40645834

この記事へのトラックバック一覧です: オカトラノオ満開&ノカンゾウとヤブカンゾウの違い@野川公園:

« 扇風機売り切れ・次回入荷は?@にっぽんの夏、節電の夏 | トップページ | 後半追い上げたがU17ブラジルに2−3・Jリーグに南米選手権とマチダはサッカー三昧 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31