フォト
無料ブログはココログ

« なでしこ2位通過・準々決勝は強敵ドイツ・「大きな一泡を」とマチダリポート | トップページ | 「このままじゃお手上げアルゼンチン」マチダリポート »

2011年7月 7日 (木)

ほんわりしてていいねネムノキの花@野川公園7月の花だより

野川公園の植物観察会に行ってきました。高齢者が多いので「途中、水分をしっかり摂ってください」と注意があって出発。説明を聞きながら1周すると大体1時間半はかかるんです。

これはネムノキ。

Cimg4002

薄い桃色と白のグラデーションがいいですね。

自然観察園の木は囲いの中なので別の場所までボランティアの人が案内してくれました。

小さな個体が集まって1つの花みたいに見えるんだそうです。

うす桃の細いのはオシベ、(あれっ、メシベだったか?)、中に白いのがあるんですが、それがめしべ。

よく見ると白髪みたいに白いのが生えてます。

その数だけ花が集まっていることになる。

こっちの写真だと少しは分かるかな。

よく見ると白いのがあるでしょ。

Cimg4000_2

つぼみがあるでしょ。

これの1つ1つが花になり、まとまって1つの花に見える。

自然観察園では、5月ごろに比べて咲いてる花は減ってますが、夏の花がこんなに咲いてます。

=白い花=オカトラノオ、キヌタソウ、ドクダミ、ノリウツギ(樹)、ハエドクソウ、ハンゲショウ、ヒメジョオン、ヤブコウジ(樹)、ヤブジラミ、ヤブレガサ、リョウブ。

=淡紅色=ガガイモ、コヒルガオ、ネジバナ、ネムノキ(樹)、ヒルガオ。

=淡紅紫色=ムラサキシキブ。

=紅紫色=カワラナデシコ。

=黄色=イヌガラシ、カタバミ、キツリフネ、キンミズヒキ、ケキツネノボタン、コウゾリナ、ミゾホウズキ。

=黄緑色=アカメガシワ(樹)、ムクロジ(樹)。

=淡黄色=ハダカホウズキ。

=淡黄緑色=ヤブガラシ。

Photo

=淡紫色=コバギボウシ。

=青紫色=カメバヒキオコシ、キキョウ。

=青色=ガクアジサイ、ツユクサ。

=橙赤色=ノカンゾウ、ヤブカンゾウ。

=その他=セイバンモロコシ。

とりあえず7月上旬の花だよりです。いっぱい咲いてるけど注意深く歩かないと見逃してしまう。それに、10日もするとがらっと変わってしまう。

自然界はめまぐるしいので見に行くだけでも忙しい。

↑ ちっちゃな花はキヌタソウ。存在を主張しません。

アリだけが寄ってきて受粉の手伝いをしてくれればいんだろう。

« なでしこ2位通過・準々決勝は強敵ドイツ・「大きな一泡を」とマチダリポート | トップページ | 「このままじゃお手上げアルゼンチン」マチダリポート »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40658789

この記事へのトラックバック一覧です: ほんわりしてていいねネムノキの花@野川公園7月の花だより:

« なでしこ2位通過・準々決勝は強敵ドイツ・「大きな一泡を」とマチダリポート | トップページ | 「このままじゃお手上げアルゼンチン」マチダリポート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31