フォト
無料ブログはココログ

« 「撃つんだ!ミドル」チェコ0−0の打開策・酔眼マチダが吼える | トップページ | 「ムラサキグサの花を見たい」と少女からメッセージ@なので調布野草園に案内 »

2011年6月 9日 (木)

ヘンな花たち…サイハイラン、ヤセウツボ、キョウガノコなど@野川公園

梅雨の合間を縫ってせっせと歩いている。おかげで血糖値は95、中性脂肪128、γーGT27、尿酸4.8と正常の範囲内。

Cimg3548
当面は糖尿も痛風も肝臓も大丈夫そう。

サラリーマン時代に酷使していた肝臓のくたびれも回復したようだ。

いつもの野川公園の自然観察園です。ことしは野川公園を集中的に攻めるつもりです。

1週間も経つと花の様相が変わってしまうので忙しい。

あたりが緑で覆われているので、これはいやでも目に入ります。

ヤセウツボ。やせてるウツボグサが命名の由来。

ウツボは弓矢を入れる筒です。

なんで茶色なんだろ?

マメ科などに寄生してるんです。

そこから栄養を取るから葉緑素がいらないんです。

昭和12年(1937)に千葉で確認された外来種。

農作物をダメにしてしまうから要注意外来生物に指定されてるんだそうだ。

見つけたら根絶やしにするんだろう。

それでもあちこちにはびこっているらしい。困ったもんだ。

↓こっちはすっかりハイサイランとインプットしてしまった。

Cimg3562_2

だから、おっ沖縄の蘭、しゃれたネーミング!と思っちゃいました。

サイハイランでした。

采配ラン。

武将が指揮を執るときに使った采配に似てるので名づけられた。

そういわれりゃ、そんな雰囲気がある。

      clover

      cherry

      tulip

      apple

      bud

      maple

      cherryblossom

緑と茶だけでは映えないですね。

ちょっと派手なやつの写真を。


キョウガノコです。

シモツケソウそっくりだそうです。

とはいっても比較対象を知らないんだから話になりません。

どこかでシモツケソウを見ないといけない。

Cimg3581_2

違いは茎に刺があるかないか。こいつの自生は確認されていないのでシモツケソウの改良品か交雑種だろうと見られている。

鹿の子絞りですね。

ついでにブルーのやつも。

ヤマタツナミソウです。

Cimg3483

« 「撃つんだ!ミドル」チェコ0−0の打開策・酔眼マチダが吼える | トップページ | 「ムラサキグサの花を見たい」と少女からメッセージ@なので調布野草園に案内 »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

「ウツボ」って、そういう意味だったのですか。
知らなかったなあ。
海にいる「ウツボ」の口に似ているからかと…、
勘違いしえいました。
ありがとうさん!

fish コメントありがとう。

海のウツボも、矢を入れる靭から来てるんじゃないの?

沖縄は例年より早い梅雨明け。今年の夏も暑そうだ。

♬体に気をつけてね  木綿のハンカチーフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40318054

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンな花たち…サイハイラン、ヤセウツボ、キョウガノコなど@野川公園:

« 「撃つんだ!ミドル」チェコ0−0の打開策・酔眼マチダが吼える | トップページ | 「ムラサキグサの花を見たい」と少女からメッセージ@なので調布野草園に案内 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30