フォト
無料ブログはココログ

« 新システムは「赤点」だけど本田のシュートは見事!・マチダが急所を突く | トップページ | どう考えても怪しい虚無僧「アウトローたちの江戸時代」@府中市郷土の森博物館 »

2011年6月 3日 (金)

思いは戦国…柴田勝家の孫勝重と武田信玄の娘松姫@勝淵神社・三鷹市新川

このタイトルだと「と」が問題です。勝重と松姫の間に関係があると思ってしまう。はっきり言ってなんの関係もありません。それならどうして「と」で結んでいるのかって?それはボチボチと…。

思い立って三鷹市新川の丸池公園へ。杏林病院の東側です。

Cimg3474

ここは市民がつくった公園です。このあたりは仙川の水源で、かつては田んぼや池、雑木林からなる武蔵野の原風景が広がっていた。

しかし、昭和40年代に例によって池は埋められ仙川もコンクリートで固められてしまった。開発という名の自然破壊です。

こうした中、丸池復活をのぞむ声が高まり、平成12年には「丸池復活づくりワークショップ」が立ち上げられて延べ1000人が参加して丸池が復活した。

その後も市民参加による公園づくりが進められて、現在の姿になった。

雑木林も芝生の山もあります。

ずーっと前、江戸の初期から鎮座しているのが勝淵神社。

変わった名前です。ここにしかないんでしょう。

「勝」は柴田勝家から。

こういう経緯だ。

天正11年(1583)、柴田勝家は賤ヶ岳の戦いで秀吉に敗れ、北ノ庄城で自刃する。

その折り、3歳の孫権六郎には愛用の兜を与え上野の国の外祖父のもとに逃がす。

柴田家は命脈を保ったんです。

時は流れ世もうつった。権六郎は元服して勝重と名乗り、家康に上野の碓井・群馬両郡のうち2000石を与えられたのが慶長4年(1599)。

Cimg3467_2

翌年には関ヶ原の戦いで初陣。

大阪冬の陣(1614)、夏の陣(1615)では、祖父の弔い合戦とばかりに戦功を重ね、武蔵の国上仙川村、中仙川村(今の三鷹市新川、中原)などを与えられた。

こうして上仙川村に屋敷を構えた勝重は、水神の森に社殿を建立、かたわらに祖父より与えられた兜を鎮めて祖父勝家を祀り、勝淵大明神とした。

なんだ、松姫は出てこないじゃないか。

まあ、あせらずにお待ちください。

近くの春清寺に勝重はじめ柴田家三代の墓があるというので、大体の地図で見て歩きはじめたんだけど、道に迷ってしまってたどり着けなかった。

三代しかないということは、その後どこかに移ってしまったんだ。

Cimg3469_2

これは再興された兜塚。

もう、どこに鎮めたのか分からなくなっていたんです。

伝説ではなく確かに兜が祀られていた証拠が残っている。

柴田勝家十世の洪孫勝房が天明5年(1785)に春清寺に柴田家の由緒書きを奉納した。

(それにしても「十世の洪孫」ってなんでしょう)。※注(下段にあります)

その中に「遠祖君之兜□勝淵の神是也」と書かれているので明らかだ。

柴田家はどこかで続いてるんですね。

道に迷って疲れて帰ったら、ご近所からの頂き物の「松姫もなか」があった。


Cimg3479

5種類あるので小倉あんのやつをパクリ。

いい餡だ。

十勝産の小豆を使っているようだ。道理でうまい。

松姫は、4女、5女説があるが、信玄の娘。

織田信長の長男信忠と婚約していたが破談になり、やがて武田が滅亡、甲斐から八王子に逃れてきた。

松姫のことは八王子を訪ねたおりにゆっくりとします。

その名前をつけたのが八王子名物「松姫もなか」

ついこの間、聞いたばかりだけど、高校の同級生が、ここを継いでるらしい。ふーん、そうなんだ。

話したことあるのかな。記憶はぼんやり。

でも、おーい、イノウエ、もなかうまかったぞ!

お世辞じゃなくて本当です。

Pa030165

松姫をかたどってます。

よく見ないでパクッといっちゃったので写真はホームページから無断借用。

注  親切な人が漢和辞典を引いてくれました。

「洪」                  
イ)おほみづ。大水、
ロ)おほいなり、おほいに。(大)。
 洪才:大きいはたらき、すぐれた智識。
 洪志:大いなるこゝろざし。
 洪伐:大きないさを。おほてがら。大志、大望。 伐=功
 洪恩:たいそうなめぐみ。大恩、=洪恵。
 洪規:大きなはかりごと、大事の計謀。大計。
 洪統:大きな血すぢ、立派な系統。

« 新システムは「赤点」だけど本田のシュートは見事!・マチダが急所を突く | トップページ | どう考えても怪しい虚無僧「アウトローたちの江戸時代」@府中市郷土の森博物館 »

三鷹市」カテゴリの記事

中世史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40195756

この記事へのトラックバック一覧です: 思いは戦国…柴田勝家の孫勝重と武田信玄の娘松姫@勝淵神社・三鷹市新川:

» お悩みトラブルなんでも無料相談できます! [総合救済センター]
浮気や不倫、男女トラブルはもちろん、生活や隣人トラブル・金銭トラブルも解決させる事が出来ます。借用のトラブルや離婚、調停、裁判、なんでも相談できます、通話料金から全てが無料です [続きを読む]

« 新システムは「赤点」だけど本田のシュートは見事!・マチダが急所を突く | トップページ | どう考えても怪しい虚無僧「アウトローたちの江戸時代」@府中市郷土の森博物館 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31