フォト
無料ブログはココログ

« 「機能しなかった永井」マチダが首を傾げる@ヒヤヒヤの決勝進出U22 | トップページ | アルゼンチン撃破!すごいぞU17・マチダも感心 »

2011年6月25日 (土)

古本酒場でほぼ終電まで@高円寺

「たまには飲もーや」と連絡したら高円寺の住人が見つけてきたのが古本酒場コクテイル。

高円寺駅西側の都丸書店の前を通っている北中通りをしばらく行ったところです。

「高円寺北口に元活動家が次々に店を開いてるそうですよ」と住人。

Cimg3836_2

新宿に比べて家賃が安いからかな。

そういえば昔、ゴールデン街にいたおねーちゃんが高円寺に店を出したと風の便りに聞いた。

元活動家だったな。仲間が集まっているのか。

ここかな。店の前に本が積んであって、酒樽が置いてある。

飲み屋らしくないけどここだろう。

小上がりに案内される。

横も後ろも本ばかり。いいねえ。

書斎にテーブルを置いて飲んでる気分だ。

どれどれ、どんな本があるのかな。

「新編 新宿ゴールデン街」なんてある。著者は渡辺英綱。「なべさん」のマスターかな。

「そうですよ」と店主。

「なべさん」で手伝ってたのが後に「由煕」で芥川賞を受賞する李良枝。

何度か見かけたことがあるが、若くして亡くなった。美人だったと記憶している。これからだったのに・・・。

吉本隆明「共同幻想論」がある。懐かしいねえ。

おっ、「キンゼイ報告」だ。キンゼイ博士の、性行動の報告。ガキの頃になぜか知ってた。

厚さが10㌢以上ある。大部なリポートだったんだ。

高円寺の住人は知ってたが熊本出身者は知らなかった。都会のガキはませてたんだな。

Cimg3840_2

お品書きは原稿用紙に手書き。トリス200円、白300円だったかな。

つまみは、塩豚と豆腐のチャンプルー650円がもっとも高い品。

1冊買ってしまいました。

「甲州街道 その歴史と風土」(中西慶爾、木耳社)。

散歩の役に立つだろう。

ここは古本屋でもあるし飲み屋でもあるんです。

高円寺に店を開いたのが2000年。当時から古本酒場と名乗ってたんだ。今の場所に移転したのは去年の3月。「高円寺 古本酒場ものがたり」なんて本も出ているようだ。有名なんだ。

飲んで本を買ってくれれば店は一石二鳥だが、なかなかそうも行かないのだろう。

Cimg3839_3

おばちゃん2人連れが「なんの店ですか」とのぞき込んできた。

入り口は開けっ放し。ということはクーラーなんて入ってません。流儀なんでしょう。

店主が「古本屋と酒場」と答えると納得したようなしないような・・・。


熊本出身者が「ブッダはひどいらしいですよ」とつぶやき、話の方向が変わったあたりからはピッチも上がって、あとはおぼろ。

アニメ「ブッダ」は興収3億5000万くらいだけど、宣伝費に3億使ったんだって。ありそうなことだ。前にも書いたけど、仏教徒はいっぱいいるけど、動員なんてしてくれないんです。

東映は以前にも捕らぬタヌキの皮算用になったのを学習しなかったんだろうか。

そんなこんなで午前さまなのでお開き。

« 「機能しなかった永井」マチダが首を傾げる@ヒヤヒヤの決勝進出U22 | トップページ | アルゼンチン撃破!すごいぞU17・マチダも感心 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へ~!行ってみたいね。
でも、あたしゃ、飲まないで本ばかり見ているだろうな。
あの古本のにほひって、なぜか懐かしいよね。
仕事は慣れて、神保町から遠く名ちゃった…。
今度行ってみるかねえ。

book  静かな店だよ。

古本に酒場!
夢のような空間ですね。近所にもあってほしいです。
あぁ、高円寺だからいいのか〜。
「高円寺純情商店街」っていう小説、好きでした。
(ねじめ正一?)

みみりんさん、本に囲まれてチビチビやるのって、満たされた気分がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40535602

この記事へのトラックバック一覧です: 古本酒場でほぼ終電まで@高円寺:

» 古本屋街/ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [古本屋街 ネット横丁 ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« 「機能しなかった永井」マチダが首を傾げる@ヒヤヒヤの決勝進出U22 | トップページ | アルゼンチン撃破!すごいぞU17・マチダも感心 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30