フォト
無料ブログはココログ

« マチダが叱る「お前はメッシ病だ」1失点が意味すること | トップページ | 大江戸線の上、つまり清澄通りを寄り道しながら歩いて江戸入門 »

2011年6月21日 (火)

野次馬はジブリを目指す・横断幕を見に

先週話題になったジブリの横断幕を見に行かなくちゃ。もよりは東小金井駅だけど武蔵境から歩いても大したことはない。

20分も歩いてJRの変電所の塀をぐるっと回ればジブリのスタジオだ。

Cimg3770_2

ジブリはエコだね。南側にはケヤキの大木、建物はツタが覆っている。この一画だけ豊かな緑だ。もっとも北側は野菜畑だけどね。

あれれ横断幕なんてないぞ。大体、幕を張るスペースなんてない。屋上にも植物が植えられている。向かい側にある第2スタジオかな。

やっぱりないぞ。撤去されてしまったのか。おかしいなあ。

ケヤキの上を通っているのは鉄塔中富線。中富線とジブリについてはこちらでも取り上げてます。

計画停電と菅首相自宅などはカテゴリー「ニュース」にあります。よかったら見てね。

左側はJRの変電所。道路の向こうに見えるのは高架の中央線。電車から見えるといってたから別の建物か。

中央線の方へ行ったらありました。園芸屋さんの南側の建物。これもジブリなのか。


Cimg3774_2


中富線の鉄塔の横です。ずっとたどっていくと川越の方の変電所から始まっているそうだ。その先は福島や新潟の原発に行くつくのか。それは知りません。

福島や新潟、青森に原発を押し付けて都会の人間は電力を享受している。それは確かだ。だが、原発の是非を問われたことはなかった。

ひとたび事故に見舞われれば被害は広範囲に及ぶ。運転再開には被害地域、お茶が汚染された静岡までの住民の意見を聞くべきだろう。

こうしている間にも放射能は音もなく降っている。10年後、子供たちにがんが増加していてもきっと「因果関係は不明」とかいうんだよ。

宮崎駿監督の個人事務所「二馬力」にも行ってみよう。昨年暮れに通ったときは宮崎監督を見かけてしまった。そのくだりはこちらです。

Cimg3783

ここもエコだね。きょうは日曜日なので誰もいないようです.「きょうはいらっしゃらないのね」とわたしに聞こえるようにいいながら女性が通り過ぎていきました。シトロエンが停めてないので監督は留守と分かるんです。

窓を開けておけば涼しい風が通りそうだ。

これは屋根の風見鶏。帆船です。いいなあ。


Cimg3787

隣にあるのはジブリの保育園「3匹の熊の家」。


Cimg3793

園庭が狭いですって。いえいえ、ちょっと歩いた別の場所に園庭はあるんです。それはこちら。十分すぎる広さがありそうです。


Cimg3789

« マチダが叱る「お前はメッシ病だ」1失点が意味すること | トップページ | 大江戸線の上、つまり清澄通りを寄り道しながら歩いて江戸入門 »

ニュース」カテゴリの記事

小金井市」カテゴリの記事

コメント

最近、気になって仕方が無いお家があります。

場所は、神代植物公園そばのかえで通り沿いの、ステーキガストから調布に向かって10メートルほど先の高台の上にあるお家です。

箱のような3階建て位の建物に窓がいっぱい。
一体なんだろうと思っていましたが、
先日、夜に通りがかったら、窓にイルミネーションが沢山輝いているのが見えました。

好奇心を押さえられずに、坂を上がって、玄関に回ってみましたら、普通のお宅でした。 うー

お近くにいらしたら、見て下さい。
何かご存知でしたら教えて下さいね。
プライーバシー侵害かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40474595

この記事へのトラックバック一覧です: 野次馬はジブリを目指す・横断幕を見に:

» 雑学の館 [雑学の館]
雑学について真面目に更新してますぅ〜〜。 [続きを読む]

« マチダが叱る「お前はメッシ病だ」1失点が意味すること | トップページ | 大江戸線の上、つまり清澄通りを寄り道しながら歩いて江戸入門 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31