フォト
無料ブログはココログ

« アジサイなんてありふれててどれも同じさ@神代植物公園のグリーンギャラリー | トップページ | クウェートが攻めてきたらあたふた「情けない」と小倉会長が一喝 »

2011年6月19日 (日)

サイコーだぜい!「近田春夫の歌謡曲って何だ?」byNHKラジオ

BGMはいつもNHKラジオです。「ラジオビタミン」が国会中継に変更になっても菅総理のごまかし答弁が聞こえてきます。どうせ死に体なんだから、怖いものなしではっきり言っちゃえばいいのにね。

でも、NHKラジオがどんどんつまらなくなっている。「亀淵昭信のいくつになってもロケンロール」は終わっちゃうし、「新・話の泉」も季刊になって忘れた頃にしかやらない。

「新・話の泉」は、立川談志が家元で山藤章二、毒蝮三太夫、嵐山光三郎、松尾貴史がレギュラー、時々ミッキー・カーチスが加わる。おっさんたちが勝手にいいたい放題で、これを取り仕切る渡辺あゆみアナが見事。

旧姓は黒田だったっけ、7時のニュースにも出てたけど、離婚問題かなんかで週刊誌ネタになって、しばらくナリをひそめてたけど、「歴史秘話ヒストリア」も好調のようで復活したね。

この渡辺アナが、うるさ型をぴしゃりと黙らせて進行させるのなんか手際がいいというか、おっさんたちを手のひらで泳がせている感じ。気持ちいいよ。

さて本題は「近田春夫の歌謡曲って何だ?」。


Chikadaharuonokayoukyoku

月1回の放送だけど、これが歌謡曲大好きのおっさんにはたまらない。16日なんか特集が「子どものころ、こっそり聴いた大人の曲」だよ。

つまり、いやらしいと感じた歌ばかり。番組曰く「あなたは子どものころ、布団にもぐって深夜ラジオを聴いたり、親に内緒でレコードを買ったりしたことはありますか?
当時、妙に大人ぽく感じた曲、ヤンチャな曲、お色気を感じた曲(?)など何でも構いません」。

あるよねこういう曲。で、かかったのは、

「今夜おしえて」:牧村純子 「夜の訪問者」:小川順子 

「恋泥棒」:奥村チヨ 「お富さん」:春日八郎 「王将」:村田英雄 

「青い果実」:山口百恵 「誰よりも君を愛す」:松尾和子、和田弘とマヒナ・スターズ 

「24000回のキッス」:藤木 孝 「恋の赤坂」:チャーリー&マッシー 

「きりきり舞い」:近田春夫&ハルヲフォン 「ゆうべの秘密」:小川知子 

「他人の関係」:金井克子  「火遊びのブルース」:応 蘭芳  

「夜は恋人」:中原美紗緒 「アフロ・ゴーゴー」:大阪パフォーマンス・ドール

ねっ、思い当たるでしょ。

「王将」がどうしてやらしいのかというと、「女房の小春」が何となく、いけないと感じたリスナーがいたんです。「お富さん」に色っぽさを感じたのは敏感だね。「他人の関係」なんか、ほくろを数え直しちゃうんだから、ズバリだよね。


近田曰く。歌謡曲には性愛の匂いがあった。だから歌謡曲は聴いちゃいけないと大人に怒られた。今のニューミュージック、Jポップ(こういう表現をしたか、定かではない)は健全な男女交際、いけない匂いがしないから面白くない。

おっさんは同感だね。青春は反抗ですよ。大人のいうことにしたがってちゃ、つまりません。

よくNHKがオーケーしたよね。ディレクターは葛西弘道という人らしい。女優洞口依子の旦那さん。

奇人で有名らしい。いい意味だよ。どこかのブログで変態ディレクターと呼んでたな。それで、平日午後3時台なんて、ジジババの時間帯に飛ばされたんだ。

でも頑張って、番組をつくってる。

これまでも筒美京平や隠れた名曲特集なんかをやっていて、選曲がグッド。派手すぎず渋すぎずに実に微妙なところをついている。

相手をつとめてる石山智恵もよく勉強している。近田に話を合わせられるんだから。

次回は7月21日。テーマは夏休み。どんな選曲をするか。きっとチューブでもサザンでもないよ。サザンはあるかもしれない。伝説の江ノ島ライブ(わたし、行きました)があるからね。

« アジサイなんてありふれててどれも同じさ@神代植物公園のグリーンギャラリー | トップページ | クウェートが攻めてきたらあたふた「情けない」と小倉会長が一喝 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40436544

この記事へのトラックバック一覧です: サイコーだぜい!「近田春夫の歌謡曲って何だ?」byNHKラジオ:

« アジサイなんてありふれててどれも同じさ@神代植物公園のグリーンギャラリー | トップページ | クウェートが攻めてきたらあたふた「情けない」と小倉会長が一喝 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30