フォト
無料ブログはココログ

« 「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった | トップページ | こんな飲み屋を訪ねたいね「東京シネマ酒場」 »

2011年5月14日 (土)

シーボルトが持ち帰ったクレマチスの原種カザグルマ@井の頭公園

もう咲いてるだろうと気になったので買い物帰りに井の頭公園へ。絶滅危惧種が大ぶりの花をいっぱいに開かせてました。クレマチスの原種カザグルマです。

Cimg3163

この株はもともとは井の頭のではありません。

清瀬市中里に自生していたものを、開発で失われる前に地元の方が挿し木で増やされていて、それを譲り受けたんです。

写真を撮っていたら「もう終わりだな。もっと花びらが立ってるんだ。そしたら本当に風車だよ」とおじさんが教えてくれた。

それは残念。来年は大型連休中に来てみよう。

江戸時代末に来日して、これをヨーロッパに持ち帰ったのがシーボルトやロバート・フォーチュンらの収集家たち。

それが元になって品種改良が重ねられクレマチスがつくられ、Uターンして人気になってるんですね。

シーボルトの名は誰でも知ってるがロバート・フォーチュンて誰だ?

ちょいと調べると、これが面白い。中国、多分雲南地方あたりからお茶の木をインドに持ち出したプラント・ハンターなんです。

なんと2万株の苗木をダージリンに運び、この結果、ダージリンは紅茶の一大産地になった。現地の人をだまして安く手に入れたんでしょう。おそらく命がけの密輸。

「ふーん」としか思わないが、これは世界史的な一大エポックなんです。なんといってもアヘン戦争(1840〜1842)の陰の主役は中国のお茶なんですから。


Cimg3168

《浅間山から移植したムサシノキスゲも見頃》

こういうことです。

茶がヨーロッパに伝わったのは16世紀の初め。やがてイギリスではティータイムが習慣化して茶の需要が急増した。

中国から大量の茶を輸入したいが、イギリスには輸出品がないため貿易不均衡に陥ってしまった。

不均衡解消のためにイギリスが売りつけたのがアヘンというわけだ。

フォーチュンがインドに茶の木をもたらしたのはいわば国策だったんですね。これによって中国の茶の独占は終止符を打たれることになる。

ちょっと前アメリカで活動を活発化させていたティー・パーティーも「ボストン茶会事件」から名前を取っている。

ボストンに停泊中の輸送船が襲われ、積み荷の茶が奪われた。この事件がきっかけで、アメリカの独立戦争が勃発した。

カザグルマからあらぬ方に展開してますがもう1つ、おつきあいを。

お茶の葉はグリーンなのに、どうして茶色はブラウンなのか?

団茶というのがある。お茶の葉を蒸して押し固めたもの。固形にしたことで運搬が容易になり、主にチベットや新疆ウイグル自治区など遊牧民向けに馬やラクダで運ばれていた。彼らの貴重なビタミン源だ。


Cimg3173_2

この団茶が茶色なんです。押し固められたものを発酵させ、乾燥させていると土のような色になる。

日本に最初にもたらされたのも、この団茶。平安時代の初期に遣唐使がつたえた。だから茶色はブラウン。

団茶は細かく砕き、薬研(やげん)で粉末にして飲む。この方法で飲むのが抹茶なんです(食べるお茶でもある)。抹茶を持ち帰ったのは栄西禅師(1141〜1215)。茶の種も持ってきて佐賀県背振山にあったお寺に種をまいた。

背振山でできた種を京都栂尾に撒いたのが宇治茶の始まり。

団茶は、現代では磚(せん)茶と呼ばれる。

今回は世界史の話になりました。

(一番下の写真は井の頭の弁天さま。傘は水彩画を描いている人たちのものです。緑が濃くなりました)。

« 「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった | トップページ | こんな飲み屋を訪ねたいね「東京シネマ酒場」 »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

すご~い知識ですね。
頭が下がります。
いろいろ調べるのでしょうけれど、
その意欲が、また、すごい!
これからも楽しみ!

カザグルマとムサシノキスゲ、井の頭公園のどのあたりに咲いているのでしょう?

budちゃちゃさん、しおんさんコメありがとう。

上っ面をなぞって知ったかぶりをする職業をしてたので、見せかける技術が身についてます。

でも、調べるのは好きです。

カザグルマは弁天さまの北西。御殿山方面に上がる坂の下あたり。その区画は野草園になっています。

行ってみました。井の頭公園のキスゲは浅間山に比べて小ぶり?
控えめな感じで可愛らしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39976596

この記事へのトラックバック一覧です: シーボルトが持ち帰ったクレマチスの原種カザグルマ@井の頭公園:

« 「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった | トップページ | こんな飲み屋を訪ねたいね「東京シネマ酒場」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31