フォト
無料ブログはココログ

« マチダもバルサの世界を堪能「これぞ世界最高峰」・バルセロナ3−1マンU | トップページ | 愉快、愉快「五箇条のご誓文」庶民の解釈は性の解放 »

2011年5月30日 (月)

これぞ根性!イワガラミの気根に脱帽@調布野草園

この写真を見てください。何を写したのかって?

気根です、気根。知らない?。そうでしょ。私だってさっき知ったばかりです。

Cimg3422

枝からもじゃもじゃ出ているのが気根。

これで岩をもがっちりとつかまえてはい上っていくんです。

土の中の普通の根に対して空中に伸びるのが気根。

これにつかまれちゃ身動きもできないな。ツルアジサイにそっくりですがイワガラミです。

この年になって植物の不思議さにはびっくりしっぱなしです。

(植物に限らず、いかに自分が何も知らないかを痛感してる。知ったかぶりをしてたのが恥ずかしい)。

生き残るための努力、種の保存のための営みにはただただ脱帽、頭が下がります。

支柱にがっちりと絡み付いて伸びてます。

花も咲いてます。

Cimg3418_2

ピントが甘いのは毎度のことですみません。

写っているのはつぼみ。咲いてるのも撮ったんだけど、どうもピントがねえ。

お見せできる代物ではないので。

去年も来たんだけど気づかなかった。いかにのんべんだらりと見てるかがよくわかります。

節穴なんですね。

昔読んだ本を引っ張りだしても、まるで覚えてない。字面を追ってただけなんです。

と、きょうは反省大会。でも、ここから何が見えてくるのかな。少し楽しみ。

シーンはかわって…。

このページ、緑ばかりだな。

ということで赤紫を配します。

ムシトリナデシコです。

Cimg3409_2

これでいくらかバランスがとれたかな。

sign03  6月に入ると野草園は土日月と連休のときがありますので、ホームページで確認してください。

« マチダもバルサの世界を堪能「これぞ世界最高峰」・バルセロナ3−1マンU | トップページ | 愉快、愉快「五箇条のご誓文」庶民の解釈は性の解放 »

調布市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40170611

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ根性!イワガラミの気根に脱帽@調布野草園:

« マチダもバルサの世界を堪能「これぞ世界最高峰」・バルセロナ3−1マンU | トップページ | 愉快、愉快「五箇条のご誓文」庶民の解釈は性の解放 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31