フォト
無料ブログはココログ

« 美の競演だ!キンラン、ギンラン、ササバギンラン@浅間山公園 | トップページ | 「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった »

2011年5月12日 (木)

絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中

初めて見ましたネコノメソウ。

Cimg3105

花はもう終わりですかね。葉っぱの先端が縦に裂けているようにも見えるのが実ですか?。これが猫の目のようだというので名前がついた。

浅間山自然保護会の会報「きすげ」No.27の特集「浅間山の希少植物」にこんなことが書いてありました。

「浅間山では一時絶滅したと思われたが、5年前に復活、現在は増えつつある。自生地1ケ所、花期は4〜5月」。

このほかフデリンドウ、タマノカンアオイの復活が確認された。1株しかないのがサイハイラン、ウメガサソウ。希少になってしまったのはオオバノトンボソウ、マヤラン、キツネノカミソリなど。

どこに咲いているかは分かりません。ゆっくり歩いて捜してみましょう。広いから出合えればラッキー。いつか見られるでしょう。

保護会の人たちが保護・育成につとめてくれているおかげで、豊かな自然がよみがえりつつある。ありがたいことです。

8日現在のムサシノキスゲの状況です。

Cimg3092

14、15日あたりはつぼみが一斉に開いているんだろうか。散っているのか。咲きそろっていたら見事ですよ。台風に負けなければいいけど。

なんともいえない、いい色具合。派手すぎず、やさしい。


Cimg3110_2

黄色と橙の中間なんですね。この微妙な色合い、ほれぼれしちゃう。

こっちはキンラン。まとまってます。


Cimg3153


« 美の競演だ!キンラン、ギンラン、ササバギンラン@浅間山公園 | トップページ | 「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった »

府中市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39952908

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中:

« 美の競演だ!キンラン、ギンラン、ササバギンラン@浅間山公園 | トップページ | 「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30