フォト
無料ブログはココログ

« 「案内して」と頼まれたので2日連続浅間山へ@府中 | トップページ | 「ことしのJリーグはオシムっ子の采配に注目」とマチダが評価 »

2011年5月 5日 (木)

鳥見さん大集合&ウグイスカグラの赤い実@浅間山公園・府中

府中の浅間山公園に行ったのはGW谷間の5月2日、多くの人が休みなんでしょうか、いつもの鳥の水飲み場にはたくさんのカメラマンがじっと待ってました。(3日も行くことになりましたが、その模様はあとさきになりましたが、こちらにアップしてます)。

Cimg2992

ふだんの週末も5、6人がいるんですが、こんなに多いのは初めて。10㍍ほど離れた場所からも5、6人が狙ってました。場所取りに遅れたんでしょうね。

「何を待ってるんですか」

「ミゾゴイ」

知らないけど、珍しい鳥なんだろう。ネットで見ると、サギの仲間でゴイサギの近縁なのでゴイの名がついた。林の中に棲んで魚じゃなくてミミズも食べる。

何かきたぞ!

Cimg2994_3

コジュケイですかね。ツガイできてたんだけど1羽が草むらに隠れちゃった。

                 cherry          cherry

ムサシノキスゲとキンランを堪能してたらウグイスカグラの実がなってるのを発見。ムサシノキスゲ、キンランは「キンランの当たり年!ムサシノキスゲは2分咲き週末が見頃」をご覧ください。

Cimg3036

「おいしいよ」と教わってたので、1個だけいただいた。フルーティーだけど、かすかに甘いかなという程度。いっぱい摘んでジュースにするといいかもしれない。でも、そんなにたくさんの実はついてません。

Cimg1887

ウグイスカグラの花はとても小さい。これは1月12日に野川公園で撮ったものです。厳寒期に咲くえらい花です。

場所は異なるが、ちゃんと受粉して実がついたんだ。冬なのに昆虫が受粉を助けたのかな。

ウグイスが実をついばむ様子がまるで神楽を踊っているようだというのが名前の由来。枝には止まらず飛びながら羽を動かしているさまがそうなんでしょうか。

枝は細いので止まるのは難しそうだ。

浅間山公園は、天気予報とにらめっこして週末にまたきます。

« 「案内して」と頼まれたので2日連続浅間山へ@府中 | トップページ | 「ことしのJリーグはオシムっ子の采配に注目」とマチダが評価 »

府中市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39838473

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥見さん大集合&ウグイスカグラの赤い実@浅間山公園・府中:

« 「案内して」と頼まれたので2日連続浅間山へ@府中 | トップページ | 「ことしのJリーグはオシムっ子の采配に注目」とマチダが評価 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31