フォト
無料ブログはココログ

« こんな飲み屋を訪ねたいね「東京シネマ酒場」 | トップページ | 浅間山からは富士山が大きく見える@浅間山公園 »

2011年5月16日 (月)

大人も子どももザリガニ採りに夢中@野川公園

男の子も女の子もバシャバシャ野川に入って流れをのぞき込み小魚やザリガニ探しに夢中です。土手に座ってながめていると、いやなことなんかみんな忘れてしまいます。

Cimg3187

とはいいながらやっぱりねえ。

九州にいる「きっこさん」はカナダ経由オーストラリアに避難する、とつぶやいていた。

足柄のお茶も汚染されていた。きのう狭山のおばからは「狭山茶は大丈夫」と電話があった。いつも新茶を送ってもらってるんだ。基準値は下回ってるんだけどねえ。おじさんは飲んでもいいだろ。

福島県では、北塩原村のワカサギといわきのアユから基準値を上回るセシウムが検出された。

福島原発もいつになったら放射能漏れを止めることができるのやら。「工程表」は大幅に見直しだ。

このままだと東日本は映画「渚にて」(監督スタンリー・クレイマー、出演グレゴリー・ペック、エヴァ・ガードナー、フレッド・アステア、アンソニー・パーキンス)になっちゃう。米も野菜も魚も肉も食べられなかったら、どこかに行くしかない。

♬ワルチング・マチルダ ワルチング・マチルダ・・・。誰もいなくなった町には「まだ時間はある」と書かれた横断幕だけがひらめいている。

東日本の住民に、時間はあるのか、ないのか。

子供のときに見てラストに衝撃を受けた記憶がある。親に連れて行かれたのだろうか。中学生だから自分では核の恐怖の映画なんて見ないもんね。

吉祥寺ムサシノ(丸井になってるとこにあった)あたりで見たのか。

1960年ころはまだ、原爆の恐怖が日本人の心に深く刻み込まれていたので、子供にも見せておこうと考えたんだろう。平和利用でも絶対に核は反対だった。

いつの間にか洗脳され、原爆の恐怖も薄れてしまった。怖いことだ。

つちをかえせ うみをかえせ

やまをかえせ かわをかえせ

うしのちちをかえせ おこめをかえせ

かていをかえせ せいかつをかえせ
 
にんげんらしさをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり

くずれぬしあわせを

しあわせをかえせ


気を取り直して土手沿いの道を見上げる。大きな木が薄紫の花をいっぱいにつけている。

Cimg3191

緑の葉の間から枝先(専門用語があるんだろうけど知らない)を伸ばして、控えめな色合いが空に向かってる。

初めて見たな。この年になって初体験ばかりで新鮮!

うまいことに名前を書いた札が下がってました。桐です。

自然観察園に入ると桃色の木と白い花の木がありました。4月下旬から5月にかけてあちこちで咲いていた山野草は、数を減らしてます。順番なんですね。自然はうまいことつくられてる。

神様の仕業と誰だって思ちゃいます。

すでに花は草から木に移ってる。

downwardright これはハコネウツギ。(ベニウツギのようです。失礼しました)


Cimg3193

downwardright 白いのはハクウンボク。

Cimg3198

名前を知ってたわけではありません。通りかかったおばさんグループが「あら、ハコネウツギ」などと声を出していたのをしっかりと書き留めたんです。おばさん、ありがとう。

« こんな飲み屋を訪ねたいね「東京シネマ酒場」 | トップページ | 浅間山からは富士山が大きく見える@浅間山公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

千葉に移り住んだ頃、子どもたちとザリガニ釣りをよくやりました。
「スルメ」が一番、あるいは「よっちゃんイカ」を紐につけて水の中にたらすと、食いついてくるのです。おもしろかったねすよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39994826

この記事へのトラックバック一覧です: 大人も子どももザリガニ採りに夢中@野川公園:

« こんな飲み屋を訪ねたいね「東京シネマ酒場」 | トップページ | 浅間山からは富士山が大きく見える@浅間山公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31