フォト
無料ブログはココログ

« 井の頭公園のムサシノキスゲ | トップページ | すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも »

2011年5月 1日 (日)

タケノコ盗っ人@国立天文台

国立天文台横の遊歩道でヘンなおじさんがいきなり話しかけてきた。

Cimg2971

こんな道です。右は天文台の構内、左は国分寺崖線の崖。ハケ上の道です。

「タケノコ掘りに行ったんだけど天文台は厳しいんだ。去年なんか3回も見つかって、“4回目は注意ではすみません”と怒られちゃった。広島に帰れば裏の山にいっぱいあるんだけどよ」

ことしもタケノコ掘りに行ったのかどうかは聞きそびれた。

おじさん、何を伝えたかったのだろう?

「タバコも高くてさ。1本20円で売ってくれる?」と聞いて来たので、タケノコは単なる糸口だったか。

こういう人が、やっぱりいるんだ。タバコのことじゃなくてタケノコ盗っ人。


Cimg2969

だから「タケノコ採取禁止」とあちこちに注意書きが出ている。

盗っ人は、このフェンスを乗り越えて侵入するんだろうか。それとも門が開いてる通用門からこっそり忍び込むのか。

ずっと昔、天文台に知り合いがいて一緒にタケノコを掘ったことがある。うまく掘れなくて途中をざっくりやったりした。

まあ、竹やぶを見ると掘りたくなる気持ちも分かるけど、おじさん、もうやめた方がいいよ。

Cimg2973

この遊歩道、崖の上だから見晴らしもいい。冬の日は富士山がくっきり。

手前は味の素スタジアム。小山(多摩丘陵)の上に見えるのはよみうりランドの遊具。観覧車とジェットコースター。

ロケットの発射台みたいなのは何だ。何十年もいったことがないので分かりません。

これから崖の下に下りて野川沿いを歩きます。下流は深大寺、上流は野川公園。どっちがいいかな。

« 井の頭公園のムサシノキスゲ | トップページ | すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39812785

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ盗っ人@国立天文台:

« 井の頭公園のムサシノキスゲ | トップページ | すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31