フォト
無料ブログはココログ

« すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも | トップページ | 「案内して」と頼まれたので2日連続浅間山へ@府中 »

2011年5月 3日 (火)

キンランの当たり年!ムサシノキスゲは2分咲き週末が見頃@浅間山公園

野川公園でムサシノキスゲが咲いてたので時機を逃しちゃいけないと府中の浅間山(せんげんやま)までひとっ走り。緑のそよ風にあたりながらママチャリをこぐのは気持ちいい。

はやる気持ちを抑えてムサシノキスゲの群落に赴くとチラホラと橙色の花が飛び込んできた。

Cimg3014

いい色合いです。周囲の緑に映えてるんだけど控えめな色調が好ましい。でも、こんなもんじゃありません。

雑木林を間伐した斜面一帯に咲き乱れるんです。浅間神社の女坂を下りて行く右側と新小金井街道沿いの群落がムサシノキスゲだらけになります。

Cimg3013

まだ2分咲きかな。手前の2株がムサシノキスゲ、向こう側の黄色いのはキンラン。右も左もキンランがニョキニョキ。

去年はポツポツしか見なかったので、ことしはキンランの当たり年のようだ。あっちこっちの草むらから顔を出している。

これなんか満開と呼びたくなります。一般的に茎の先端に3〜12個の花をつけるそうだが、10個くらいついていそう。条件がよっぽどいいんだ。

ムサシノキスゲのために雑木を伐採して日照をよくしたのがキンランにも幸いしたんだ。絶滅危惧種がこんなに群れているなんて・・・。近いうちにキンランの群生地としてもチェックされそうだ。

Cimg3002

あっ、不心得を起こして株ごと持って行っても根付きませんよ。

キンランはキノコの菌と共生してるんです。どういう関係か詳しいことは知りませんが、ある種のキノコが生えるところじゃないと枯れてしまいます。

雑木林にはキノコが生えるが庭では無理です。だから持ってかないでね。

(ちょいと調べるとラン科の植物は光合成能力を欠いているため栄養を菌根菌に依存してるんだって。菌に花にも与えず、一方的に菌根菌を利用して育っているちゃっかりしたやつだそうです。でもこれは人間が知らないだけで菌には何かを与えてるんだよ、きっと)

これは12花ついてます。向こうのは幾つついてるのかな。こんな立派なのを見たのは初めてです。


Cimg3048

キンランが終わると次はギンランが出てきます。

ムサシノキスゲは週末が狙い目になりそうだ。今度はギンランとの競演が見られるぞ。

« すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも | トップページ | 「案内して」と頼まれたので2日連続浅間山へ@府中 »

府中市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39837698

この記事へのトラックバック一覧です: キンランの当たり年!ムサシノキスゲは2分咲き週末が見頃@浅間山公園:

« すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも | トップページ | 「案内して」と頼まれたので2日連続浅間山へ@府中 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31