フォト
無料ブログはココログ

« 山菜の女王コシアブラを食す@もらいもの | トップページ | 絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中 »

2011年5月11日 (水)

美の競演だ!キンラン、ギンラン、ササバギンラン@浅間山公園

ムサシノキスゲの開花具合を見に府中の浅間山公園へ。わが家がリフォーム中なので大工さんの休憩時間を縫ってママチャリでひとっ走り。

Cimg3119

ムサシノキスゲは8日の時点でピークまでもうちょいの感じ。14、15日の土日までもつのか、微妙なところ。

金曜までは天気が悪そう。待つしかないですね。

キンランが終わってからと思ってたギンランがチラホラ白い花をつけてます。

小さいので、下を見ながらゆっくり歩いてください。でないと見逃してしまいます。

ピントが甘くて不本意だな。一眼レフを買うしかないかな。

私が占領していたキンラン狙いのベストアングルがあくのを待っていた三脚を担いだおじさんに相談したら、「のめりこむと果てしがないよ」と笑っていた。

ほどほどに・・ということなんだろう。でも、しゃきっとピンを合わせたいな。

Cimg3133_2

こっちはササバギンラン。

葉が長いですね。ササの葉みたい。

すぐ区別がついたわけではありません。

浅間山の自然を守っている「浅間山自然保護会」の腕章をしたボランティアの人がいたのでデジカメの画像を見てもらって確認したんです。

「あそこにも咲いてるよ」と親切に指差して教えてもらいました。

南側の前山に上がる坂の途中と、中山の東屋の北西側が自生地のようです。

堂山では見かけませんでした。

去年は堂山でも咲いてたような気がするんだけど、ことしのギンランは機嫌が悪いのかもしれない。

ちょっと説明すると浅間山には前山、中山、堂山の3つの頂があるんです。一番高いのが堂山で、浅間神社があり海抜79㍍。

横道にそれるけど、日本で最も低い山は大阪市港区の天保山で海抜4.53㍍。

これは人工なので自然の山としては徳島市の弁天山6.1㍍。

山って特に定義はないらしい。みんなが「山」と名付ければ山になっちゃう。

低山制覇の愛好家もいるらしい。ずっと前にNHKBSで放送したのを見た覚えがある。ユニークな趣味人を取り上げる番組だった。

東京都で最も低い山は港区の愛宕山25.7㍍。ずいぶん高い。あの階段は結構急だよね。

JOAK、NHKラジオが放送を始めたのはここから。それにちなんで放送博物館がここにある。

「ブラタモリ」でもやってたけど、NHK発祥の地について久保田祐佳アナは初耳で「知らなかった」と素直に反省してた。「ブラタモリ」の久保田アナは初々しくてよかった。今は、7時のニュースに時々出てる。

キンランは真っ盛りだった。

真上から狙ってみました。


Cimg3148

台所などの修繕も終わるから土曜にでもまた行ってみます。

« 山菜の女王コシアブラを食す@もらいもの | トップページ | 絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中 »

府中市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39939683

この記事へのトラックバック一覧です: 美の競演だ!キンラン、ギンラン、ササバギンラン@浅間山公園:

« 山菜の女王コシアブラを食す@もらいもの | トップページ | 絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30