フォト
無料ブログはココログ

« タケノコ盗っ人@国立天文台 | トップページ | キンランの当たり年!ムサシノキスゲは2分咲き週末が見頃@浅間山公園 »

2011年5月 2日 (月)

すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも

強風にもかかわらず心配された雨は落ちてこなかったので午後1時からの野川公園の植物観察会へ。

ハイ、あちこちでいろんな野草が、装いを凝らした花をつけてます。

やばい、大型連休(NHKの呼び方)あけと油断していたムサシノキスゲが咲いてるぞ。唯一の自生地、府中の浅間山公園から譲り受けた株です。

Cimg2977

連休中に浅間山に行かないと見逃してしまうかもしれない。すぐに確認に行こう。

ニッコウキスゲの変種です。山から低地の乾いた場所に下りてきて根付いた変わり者です。

というか、寒冷期には各地に生えていたものが生き残ったのかもしれません。

このほか野草ファンを楽しませる花が真っ盛り。

ずらっと並べてみます。

《白色》イチリンソウ、クサイチゴ、コンロンソウ、サギゴケ、シャガ、ウワズミサクラ(樹)、チゴユリ、ツボスミレ、ニリンソウ、ミズキ(樹)、マルバスミレ、フタリシズカ

《淡紅色》オドリコソウ

《淡紅紫色》カキドオシ、コバノタツナミ(白)、ムラサキサギゴケ

《紅紫色》カラスノエンドウ、クリンソウ、ゲンゲ、サクラソウ(白)、ムラサキケマン

《濃紅紫色》アケビ(樹)、キランソウ、ミツバアケビ(樹)

《淡橙黄色》ムサシノキスゲ

《暗紫褐色》カテンソウ、スイバ

《黄色》ウマノアシガタ、オオジシバリ、オニタビラコ、オヘビイチゴ、カントウタンポポ、キジムシロ、キショウブ、キンラン、クサノオウ、ケキツネノボタン、コウゾリナ、ジシバリ、ノゲシ、ヘビイチゴ、ミゾホオズキ、ミツバツチグリ、ヤブタビラコ、ヤブヘビイチゴ、ヤマブキソウ

《淡緑白色》チゴユリ、ニシキギ、(樹)、ホウチャクソウ

《黄緑色》トウダイグサ

《淡紫白色》ジュウニヒトエ

《紫色》ラショウモンカズラ

《青紫色》チョウジソウ、ヒイラギソウ

Cimg2980

《青白色》ホタルカズラ

《赤褐色》エビネ

《その他》マムシグサ、ムサシアブミ

数えてないけど50種類以上はありそうだ。(今数えたら58種ありました。開花前となってたけどマユミも咲いてたので59種)

とてもじゃないけど覚えられないし、名前もちんぷんかんぷん。

入り口に置いてある「5月自然観察園の花だより」を写しただけです。

裏面にはだいたいの場所を示した地図もあるので探してみてください。

ガイドしてくれるボランティアの先生は、すべて知ってる。

名前ばかりでなく何科何属で、科の移動があって何科にかわったかまで教えてくれる。すごいです。

現役時代は理科の教師だったのか。今度訊いてみよう。

このうち私が識別できそうなのは15種くらい。心もとないですね。

近いうちに復習に行きます。それでもすぐに分かんなくなっちゃうんだ。

忘却とは忘れ去ることなり。「君の名は」です。「忘れる」が頭に浮かぶと反射的に思いだす。刷り込まれてる。このあとは「忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」と続く。

このナレーションで番組は始まった。ナレーションは来宮良子だったんだ。「アニーよ銃をとれ」の声優さん。

菊田一夫は偉い。こんななんでもない言葉を名文句にしちゃうんだから。子供のころラジオで聴いてました。親が聴いてたのが聞こえただけです。子供心にもすれ違いがじれったかったな。

これを韓流ドラマに仕立て直したのが「冬のソナタ」。

« タケノコ盗っ人@国立天文台 | トップページ | キンランの当たり年!ムサシノキスゲは2分咲き週末が見頃@浅間山公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39824802

この記事へのトラックバック一覧です: すんげえ!春の野草59種が咲きそろった野川公園・ムサシノキスゲも:

« タケノコ盗っ人@国立天文台 | トップページ | キンランの当たり年!ムサシノキスゲは2分咲き週末が見頃@浅間山公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30