フォト
無料ブログはココログ

« ここは国分寺崖線(ハケ)の最南端@等々力渓谷 | トップページ | 弘法神社って知ってます?・廃仏毀釈に抗した庶民の知恵 »

2011年5月25日 (水)

今どきの神社の屋根はチタンが流行り・銅は錆びて穴があくから

10時のお茶で休憩していた板金屋のおにいちゃんとむだ話。地震で壊れた瓦屋根をスレート葺きにしてるんだ。

屋根の葺き方についてプロの話に耳を傾ける。地震さえなければ、通風性、遮熱性などでやっぱり瓦が一番なんだけど、大きな地震がきたら今度は材料不足で補修がきかないとのことでスレートを推奨してるんだそうだ。

銅はどうなの?と水を向けたら、

「神社は樋を銅にしてるでしょ。雨水で穴があくことがある」。

銅葺きも酸性雨に弱いということで近頃はチタンが主流だとか。


Cimg3363

そういわれれば神社の屋根は銅葺きで赤いかなという気がする。

それが錆びて渋い色合いになってるんだ。

しげしげと見たことないのでピンと来ない。

見透かされて「野崎八幡は建て替えたばかりでしょ。あれがチタン」。

道路の拡幅で建て替えたのは知っている。

それ行けっと三鷹市野崎の野崎八幡へ。

なるほどー。青緑というのか、緑青というのか、しっとりとした色合いだ。

真新しい柱や板壁になじんでいる。

値段は張るけど、みっともない普請はできない。見る人が見れば分かるように、きっちりとつくってるんだな。

ここの氏子は農家が多くて金持ちだから可能だったんだろう。

野崎は元禄(1688〜1703)の初めごろ、深大寺や仙川の農民によって開かれたのが最初。吉野姓が多い。自由民権運動の吉野泰三がここの旧家。

吉野家は奥多摩の檜原村から来たとか、御嶽の神職の出だとか、あるいは奥多摩でとれた炭を馬の背にくくりつけて江戸へ運んでいるうちに道中のこの土地が気に入って住み着いたなどといわれているが、はっきりとしたことは分からない。

吉野泰三家には、新選組の土方歳三の姪が嫁に来てるんだって。三多摩自由民権のネットワークだな。

ちょっと説明すると、土方や近藤、新選組を支えたのは多摩の名主層。この人たちが明治初期の自由民権運動の中心になっていった。(これをテーマにしたのが佐藤文明「未完の『多摩共和国』新選組と民権の郷」(凱風社)。高校の後輩で注目してたけど、今年1月に亡くなった。4月に福島瑞穂、保坂展人らも発起人になり偲ぶ会が開かれたようだ)。

姪は多分、歳三の姉が嫁いだ日野の佐藤家。

隣の境村(武蔵野市)の高橋家は檜原村から移り住んだ。このことはこちらで触れてます。


Cimg3371_2

野崎の北側は井口という小字。

井口家は練馬、武蔵野市の旧家で、三鷹の開拓地を井口と名づけた。ここの開拓に応じたのも檜原の人々。

島田、小林、吉野、大野姓の祖先がそうだ。小中学校の同級に何人かいたな。

中でも市川家は檜原村中里の出身で、元禄13年(1700)に移住したと檜原の市川家に記録が残されている。

今でも檜原と井口の市川家は親戚付き合いをしてるんだそうだ。玉川上水のおかげで武蔵野の各地に新田が開かれ、山から人が下りてきたんだ。

以上は三鷹図書館で借りた「西三鷹むかしむかし」(編集委員会編、井口地区住民協議会発行)にお世話になりました。

板金屋のお兄ちゃんとのむだ話から、どんどん脱線してます。

それていくついでに次回は、廃仏毀釈と庶民の知恵の一席にします。野崎八幡の薬師さまをめぐって氏子たちが、まんまとお上の目をくらましたエピソードです。

« ここは国分寺崖線(ハケ)の最南端@等々力渓谷 | トップページ | 弘法神社って知ってます?・廃仏毀釈に抗した庶民の知恵 »

ニュース」カテゴリの記事

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

檜原村と三鷹武蔵野が縁続きとは・・・郷土の歴史を作ってきた人々の暮らしが浮かんできます。

興味あるカテゴリーを選んで過去のブログを開けると懐かしさに繋がる事がそこここに出ていたりで、
楽しみに毎日訪問しています。

clover しおんさん、ご愛読感謝。梅雨に入ると散歩に行けなくなるのを心配してます。

ネタ切れしないように、今から貯金しとかなくては…。歩きながら結構、ブログの内容について考えたりしてるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40115080

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの神社の屋根はチタンが流行り・銅は錆びて穴があくから:

« ここは国分寺崖線(ハケ)の最南端@等々力渓谷 | トップページ | 弘法神社って知ってます?・廃仏毀釈に抗した庶民の知恵 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31