フォト
無料ブログはココログ

« 「ことしのJリーグはオシムっ子の采配に注目」とマチダが評価 | トップページ | マムシグサはサトイモ科なのでタロイモ文化圏について考えた »

2011年5月 7日 (土)

ことしの土用はうなぎ暴騰で高嶺の花に・すでにぐんぐん上昇

リフォームというとかっこいいんだけど、水漏れがして台所のベニアがパカパカになり床が抜けそうになってしまったので大工さんに入ってもらい、ついでに段差をなくしたバリアフリー化もお願いした。

なにしろ築40年、この間の地震でも瓦が崩れたし、あちこち傷みが始まってるので、いくらかかることやら。

ということで台所が使えないので、お昼はおにぎりですまし、夕飯はご飯だけ炊いてうな丼にすることになった。

Cimg3071

せっかくのうなぎだから、おいしいのを食べようとスーパーのやつじゃなくて武蔵境イトーヨーカドー西館の専門店へ。

串に刺したのは大小の2種類だけ。注文すると焼き上がりまで7分ほどかかるというので店内をうろうろしてつぶす。

待てよ、高くないか?

「ずいぶんと高くなってない?」

「そうなの。品不足で騰がってるの。土用にはいくらくらいになるのかしら。小さい方のが、大きい串くらいの値段になりそうね」

大串は1680円、小串は1150円(? あいまいです)。

以前は大が1300円くらいと記憶してる。小は900円くらいだったか。写真は大です。小は3分の2くらいの大きさ。3割くらいの上昇だ。半端じゃない。

騰がりはじめたのは2月頃から。最初は価格に転嫁しないでやっていたが、たまらずに卸値の上昇にあわせて改定したんだそうだ。

おばちゃんの見通しでは、土用にかけて、まだまだ騰がり続ける。

大は2000円を超えるな。

稚魚(シラス)の漁獲が激減しているのが原因だろう。回復したという話は聞かないから数年はダメだな。

ハタハタみたいに数年、シラスを禁漁にすれば増えるのかな。それだったらみんなでしばらく我慢して回復を待とうじゃないか。

「それじゃ高すぎて売れないね。別のものを売らないと商売上がったりになっちゃうよ」と余計なことをいったら、おばちゃん渋い顔をしていた。

« 「ことしのJリーグはオシムっ子の采配に注目」とマチダが評価 | トップページ | マムシグサはサトイモ科なのでタロイモ文化圏について考えた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいんだ、いいんだ。
わたしゃ、鰻、好きじゃないもの。
友人と鰻屋さんに行っても
注文するのは天重。
なんで、鰻屋さんには天重があるのでしょう。

ちゃちゃさん、コメありがとう。最初の返事はあまりにつまらないので削除しました。

きっとウナギが焼き上がる前に、天ぷらで一杯飲ってたんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39886926

この記事へのトラックバック一覧です: ことしの土用はうなぎ暴騰で高嶺の花に・すでにぐんぐん上昇:

« 「ことしのJリーグはオシムっ子の采配に注目」とマチダが評価 | トップページ | マムシグサはサトイモ科なのでタロイモ文化圏について考えた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30