フォト
無料ブログはココログ

« 絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中 | トップページ | シーボルトが持ち帰ったクレマチスの原種カザグルマ@井の頭公園 »

2011年5月13日 (金)

「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった

12日午後、雨なので簡単に買い物を済ませてNHKラジオ「つながるラジオ」の「被災地へ届けたい私たちの思い」の再放送を聴いている。4月15日も聴いてたけど・・。ゲストは西田敏行とコロッケ。

西田と大友康平がアカペラでデュエットする「上を向いて歩こう」が絶品だった。

Uemuitetitle

西田は時おり声をつまらせながら被災地を訪れたときのことを話し、涙で途切れてしまうことも。デュエットに続いて促された西田が1人で歌い始める。スタジオのアナウンサーも小さく唱和する。

♬しあわせは 雲の上に しあわせは空の上に

 ではなくて、西田は一段と声を張り上げる。

♬しあわせは 福島の雲の上に 

 しあわせは 東北の空の上に

また、泣いちゃいました。

復興の旗印になっている「上を向いて歩こう」ですが、作詞者の永六輔が言ってたことを思い出しました。

TBSラジオ土曜日の「永六輔その新世界」で同曲が話題になったときです。2、3週前だった。

永さんは自分の番組で自作をかけたりするような人ではないが、震災復興の合い言葉になっているということで、自作のオンエアを了承、その前に作詞のきっかけについて話しはじめた。

戸山恵理アナ(言問だんごの娘、「チューボーですよ」にも出てた、短かったけど)に促されて、

「あれは前向きな歌ではなくて挫折してこしらえたんです」。

涙や悲しみをこらえて前進しようというメッセージソングと受け取ってるから「えっ」と思うよね。

「60年安保闘争が敗れて挫折した心情でつくったんです」。

「上を向いて歩こう」が発表されたのは1961年の秋。NHKテレビ「夢であいましょう」(懐かしい!司会の中島弘子の独特のあいさつ、渥美清を知ったのもこの番組だった)の10、11月の今月の歌だった。

詞を読み直す。「涙がこぼれないように 泣きながら 歩く 一人ぽっちの夜」。

あんなに高揚した安保反対デモ。それでも安全保障条約は自民党の単独採決で衆議院を通過、参議院での審議は行われないまま6月19日午前零時、自然承認されてしまった。

その時、30万人を超えるデモ隊が国会を取り囲んでいたが、なすすべがなかった。

デモ隊の中に当時27歳の永さんもいたのだろうか。

みんなが固くスクラムを組んで、安保は通さない、通してはいけないと一つになったはずなのに、その日から、みんなの気持ちは離ればなれになってしまった。

この無力感はどこにもぶつけられない。

抜け殻になってしまった自己、せめて涙だけは見せるのはやめよう。

挫折は、肉体的、精神的に脱力感に襲われた状態。何もしたくないし、何もできない。自己崩壊を食い止めるのが精いっぱい。

分かります。涙を見せないで、かろうじて自己を保ってるのって。

           typhoon           typhoon           

日本で初めて原子力発電が行われたのは、それから3年後の1963年、東海村でだった。

           airplane           airplane

あれから50年余。日本は繁栄に酔った。無謀ないくさに負けたことも、ヒロシマもナガサキも忘れたふりして。

制御不能の原子力という子々孫々への負の遺産に目をつぶりながら・・・。


           heart03           heart03

きょう(14日)の同番組は前田武彦がゲスト、「あれは失恋ソングだよね」と前田さんがいうのに、永さんは「いっぱい失恋した」と肯定していた。

公的にはそういうことになってるんだ。

余談だけど2人の付き合いは長い。ラジオ関東(今のラジオ日本)の「きのうの続き」(「昨日のつづき」かもしれません。表記は忘れた)からだもんね。聴いてました。


« 絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中 | トップページ | シーボルトが持ち帰ったクレマチスの原種カザグルマ@井の頭公園 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして! 当時私は正義感に燃えている中学生。連日のデモと怒涛のパワーに体が震え、国を守ろうとする大人たちを尊敬の念で応援し信じていました。挫折感、、「涙をみせないで、かろうじて自己を保つ・・」。じーんときましたよー。 上を向いての歌は大嫌いだったけどこれからはそっと口ずさむかも・・。 

cherryしおんさんコメありがとう。

60年は中学2年生、「声なき声」と岸総理が形容した後楽園球場で野球を見ている無関心層の大人たちが許せなかった。純粋だったなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39964086

この記事へのトラックバック一覧です: 「上を向いて歩こう」は60年安保挫折ソングだった:

« 絶滅から復活したネコノメソウ@浅間山公園・府中 | トップページ | シーボルトが持ち帰ったクレマチスの原種カザグルマ@井の頭公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30