フォト
無料ブログはココログ

« 浅間山からは富士山が大きく見える@浅間山公園 | トップページ | 田園調布に古墳がそびえる@大田区田園調布 »

2011年5月18日 (水)

きのこ雲?@福島市3月19日

「こんな写真撮ったんだ」。

福島市からやってきた友が携帯の写真を見せてくれた。

110319_104950

撮影は3月19日、福島市内。雲が輪になっている。めずらしい。

飛行機雲が風の関係で円くなったのでしょうか?

3月19日は月が地球に最接近した「スーパームーン」で、距離は35万6577㍍、1992年以来、19年ぶりの接近だった。

その引力の関係だろうか。

友人は「きのこ雲」と名づけてる。

福島市内は放射能の値が高いから何か影響があるのか。

長いこと生きてきたが、初めて見ました。なんなんでしょうね。

   train

待ち合わせ場所は渋谷。何年ぶりだろうか。6、7年は渋谷に行ってない。


東横線の改札で落ち合いたいのだが、迷うと困るのでやっぱりハチ公前。

あれれ、電車が置いてあるぞ。

懐かしいな、東横線の各駅停車は、この旧型の車両だった。

中に入って座席に腰掛けて休んでいる人もいる。グッドアイデアだ。

「この車両乗ってたよな」

「そうそう、こんな電車だった」

東横線で使われていたのは昭和29年から45年までだから、間違いなく乗ってる。

超軽量電車5000型、通称あおがえる。


Cimg3289

06年に「渋谷の歴史を大切にする」などの理由で設置されたんだそうだ。

ここで友人にクイズ。「東横線は渋谷からどこまで走ってるでしょう」

「桜木町」

ブブー。意地悪をして、答えは東横線に乗るまでお預け。

友人はホームの行き先表示の「元町・中華街」を見てびっくり。

みなとみらい線との乗り入れは2004年のことだから、7年も前になるんだけど、知らないよね。

これも見せとかなきゃ。

JRと井の頭線の改札をつなぐ通路の巨大壁画。岡本太郎の「明日の神話」。

東横デパートの催事場で「名古屋でらうま市」をやってたので「天むすでも買って公園で食べよう」と提案し即座にオーケー。

Cimg3284

行く先は東横線の多摩川。昔の多摩川園前。多摩川園がなくなっちゃったもんね。でも学芸大学と都立大学は移転してとうの昔にないのに駅名に名を留めてるのは、いかに。

多摩川台公園の古墳群を目指します。

まずは全長107・25㍍の前方後円墳、亀甲山古墳。


« 浅間山からは富士山が大きく見える@浅間山公園 | トップページ | 田園調布に古墳がそびえる@大田区田園調布 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/40026628

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ雲?@福島市3月19日:

« 浅間山からは富士山が大きく見える@浅間山公園 | トップページ | 田園調布に古墳がそびえる@大田区田園調布 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31