フォト
無料ブログはココログ

« ふざけるな!「放射能は浴び続けろ」とトンジョの元教授&「ずっとウソだった」に拍手 | トップページ | ムサシアブミ、ヤマブキソウ・・野川公園で復習 »

2011年4月10日 (日)

業者による米の「買いだめ」が始まってるらしい

ようやくスーパーに米が戻ってきたけど、もう買いだめに動いてるそうだ。津波による塩害に加えて放射能汚染で、広大な農地が作付け不可能になるためだ。

Cimg0979

千葉では液状化で普及の見通しが立たない田んぼもある。

去年の米は確か豊作ではなかったにもかかわらず、値下がりしたように米の供給量は十分にあるが、見通しが立たないことから「確保」しておこうという業者も出ているらしい。

例によって、いつも行く肉屋のオヤジとの四方山話。

「給食の業者が、籾(もみ)米を大量に買い付けているんです」

秋には、まさか品薄にはならないだろうが値上がりするのかな。

物価の優等生、卵の値段も2割以上あがった。東北にエサが行き渡らないためだ。この肉屋では昨年、クリスマス需要前は180円だったのが今では240円。それでもスーパーより安い。

スーパーでは300円近いもんね。

鶏肉も東北のものは、ろくにエサを食べていないからやせたのが多く、規格外のが出回っているという。

エサ不足になる前に処分しているのだという。

おかげで鳥インフルなんてすっ飛んでしまった。ちょっと前は宮崎産の鶏は敬遠されてたが、今ではそんなことは言ってられない。供給が先だ。

パンも上がるよ。小麦の高騰に加えて、円安傾向が拍車をかける。

被災地の復興には何兆円かかるか分からないから増税も避けられそうにない。

そんなことを考えながら、これから都知事選に行ってきます。


« ふざけるな!「放射能は浴び続けろ」とトンジョの元教授&「ずっとウソだった」に拍手 | トップページ | ムサシアブミ、ヤマブキソウ・・野川公園で復習 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39549359

この記事へのトラックバック一覧です: 業者による米の「買いだめ」が始まってるらしい:

« ふざけるな!「放射能は浴び続けろ」とトンジョの元教授&「ずっとウソだった」に拍手 | トップページ | ムサシアブミ、ヤマブキソウ・・野川公園で復習 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30