フォト
無料ブログはココログ

« これがジュウニヒトエか・チョウジソウ、フデリンドウも@野川公園 | トップページ | 震災で「富士山」に崩落発生立ち入り禁止 »

2011年4月20日 (水)

発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・

空模様はどうかなときのうの夜(18日)窓を開けたらベランダのフェンスにヤモリがひっついていた。

Cimg2791

ひさしぶりだなあ。子どもの時以来だ。

こいつは福の神だ。ヤモリが家にいる間、その家には悪いことが起こらないという。暖かくなったので、隠れ家から出てきたんだ。

ちゃんと調べてないけどニホンヤモリでしょう。

なんと東京都のレッドリスト2010版に載ってる。貴重なんだ。「ニホンヤモリは生息する古い民家が減ったとして23区内の絶滅危惧種に指定した」。

多摩地区にはまだ生息してるんだ。でも普通の住宅街にいるのは珍しいだろう。築40年の「古い民家」なので環境が適しているのか。

ヤモリが生きていける場所に住んでるのはうれしい。エサの昆虫や小動物が豊富ということだもん。屋根裏には青大将がいるかな。

余談ですが、2010のレッドリストでびっくりしたのはゲンゴロウが絶滅と判定されたこと。水田や池、沼がなくなったもんね。(私の遊び場所は野川公園になってるので川も池も残されてる。ホタルもいます)。

川や池でフナなどを捕ろうとするとアミにいっぱい入ってたのに・・。

Cimg2796

これラディッシュの花。おまけです。

三鷹市の農業祭でもらってきたのを鉢に植えてほっといたら、数日前に白い花をつけてました。

こうなると葉は硬くて食べられません。

もう少しほっておこうか。

« これがジュウニヒトエか・チョウジソウ、フデリンドウも@野川公園 | トップページ | 震災で「富士山」に崩落発生立ち入り禁止 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39674929

この記事へのトラックバック一覧です: 発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・:

« これがジュウニヒトエか・チョウジソウ、フデリンドウも@野川公園 | トップページ | 震災で「富士山」に崩落発生立ち入り禁止 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30