フォト
無料ブログはココログ

« 発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・ | トップページ | お見事!三春の滝桜が満開@福島県三春町 »

2011年4月21日 (木)

震災で「富士山」に崩落発生立ち入り禁止

神宮外苑をぶらぶらしてたら、いつの間にか由緒正しい雰囲気の商店街に出た。駅の前ではないのに細い道に商店が軒を連ね、今時のカフェなんかもあり、古さと新しさが同居してる。

変形五叉路の中心にあったのが鳩森八幡神社。古そうなたたずまいだ。


Cimg2687

神社の縁起によると、大昔に白鳩があらわれた霊瑞から地元の人々が小さな祠を営み「鳩の森」と呼んでいた。その後、貞観2年(860)に慈覚大師が、応神天皇・神功皇后を祀り八幡社としたという。

千駄ヶ谷一帯の総鎮守のようだ。

まず目に飛び込んでくるのが富士塚。寛政元年(1789)の築造で、都内に現存するものでは最も古いものだ。

富士講の信仰で、このへんの商店も発展したのかな。

Cimg2683

かたわらの地図を見ると、稲荷社、浅間社があり、砂走り、烏帽子岩もある。本物そっくりにつくってあるんだ。

記念の絵はがきが置いてあり、それによると都指定の有形民俗文化財に指定されており、頂上には富士山の溶岩も配されているという。

「7合目には、洞窟が作られ、その中には身禄像が安置されています」。

本格的だ。

残念ながら現在は立ち入り禁止になってる。3月11日の震災で少し崩れたんだ。

2カ月後にまた、この近くに行くので今度は登山してみよう。

Cimg2682

こんなお札があるようです。

富士講の人たちがいまでもお参りに来るのだろう。

住所は渋谷区千駄ヶ谷1−1−24。明治神宮と国立競技場の中間です。

fuji

   fuji

      fuji

         fuji


横からの登山道は、岩ばかりです。

Cimg2681_12

江戸八所八幡に数えられてるんだ。他の八幡さまは、鶴岡八幡(江東区)、大宮八幡(杉並区)、市谷亀岡八幡(新宿区)、穴八幡(新宿区)、金王八幡(渋谷区)、西久保八幡(港区)、御田八幡(港区)。


« 発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・ | トップページ | お見事!三春の滝桜が満開@福島県三春町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

野山を歩くおじさん。元気の様子何よりですね。
 の側公園の野草はいいですね。毎日の編集
暇があってうらやましい。

            今に野山を歩きたいおじさん    伊澤

こんにちは。
ご挨拶が遅れまして、申し訳ありません。
記事中に管首相自宅の件のリンクを貼らせていただきました。
管首相の件以来、たまに訪問させていただいております。
オヤジ様のたんたんというかひょうひょうというべきか、
なんともいえないふんわりとあたたかな感じのする文章が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39687759

この記事へのトラックバック一覧です: 震災で「富士山」に崩落発生立ち入り禁止:

« 発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・ | トップページ | お見事!三春の滝桜が満開@福島県三春町 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31