フォト
無料ブログはココログ

« GW後には咲くのでムサシノキスゲの下見@海抜80㍍の山 | トップページ | 若葉のささやき・・・@深大寺周辺 »

2011年4月15日 (金)

ミミガタテンナンショウ見っけ@浅間山公園・府中

府中・浅間山(せんげんやま)公園の小山の坂を上ったり降りたり。いい運動です。こんなのを見つけました。

Cimg2674

ミミガタテンナンショウです。この仏炎包は、学習してるのでサトイモ科だと分かります。ミズバショウも仲間ですね。

野川公園で見つけたムサシアブミのときに学びました。

耳の形なのでミミガタ。夜空に広がる星を中国で天南星というようだが、夜空の星は連想できません。

色合いも不気味だ。どうしたら夜空の星に見立てられるのか、訊いてみたいものだ。

ムサシノキスゲの群生地はどうだ?

雑木が間伐されて日当りをよくしている。地元の方たちが手入れをしてるんです。おかげでわれわれはムサシノキスゲを楽しめる。感謝。

春の日を浴びて群生地も広げているようだ。斜面いっぱいに葉を伸ばしている。

Cimg2665

ゴールデンウイーク明けには黄色い花の群舞が楽しめそうだ。

絶滅危惧種が感動的なまでに咲き誇っているのをぜひ、ご覧ください。

交通は、JR中央線「武蔵小金井」から京王バス 東府中行き 「浅間山公園」下車すぐ

京王線「東府中」から京王バス 武蔵小金井行き 「浅間山公園」下車すぐ

※駐車場がありませんのでご注意ください。

西武多摩川線の多磨から多磨霊園の中を西にずっと歩いていくとこんもりした林が見えますので、その中に入っていってもいい。20分以上は歩きます。

このへんです。ホームページから拝借しました。

Access057

« GW後には咲くのでムサシノキスゲの下見@海抜80㍍の山 | トップページ | 若葉のささやき・・・@深大寺周辺 »

府中市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

う~ん、素晴らしい。武蔵野は豊かな大地ですねnotes
この自然は、人が守っていかないといけませんねー。

もの言わぬ、花に感銘をいただきました。

ナイスcameraみっけ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39613463

この記事へのトラックバック一覧です: ミミガタテンナンショウ見っけ@浅間山公園・府中:

« GW後には咲くのでムサシノキスゲの下見@海抜80㍍の山 | トップページ | 若葉のささやき・・・@深大寺周辺 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31