フォト
無料ブログはココログ

« ああ!崩れ落ちる@米軍府中基地の廃墟 | トップページ | 発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・ »

2011年4月19日 (火)

これがジュウニヒトエか・チョウジソウ、フデリンドウも@野川公園

野川公園の自然観察園は次から次へと野の花が咲き出すので、なんの花なのか確認するのがひと苦労。

入り口に開花している花の名前と写真、場所が示されているだけなので、ど素人はこんがらがってます。

この前に行ったときはジュウニヒトエを発見できなかった。それでこれが第一目標。さぞあでやかなんだろうなと勝手に想像はふくらみます。

Cimg2770

あったぞ!小さいんだ。20㌢くらいでしょうか。穂に花がいっぱいついてます。十二単に見えなくもないが、名付けた人は想像力がたくましい。

チョウジソウはすぐに判別できました。名前の通りだからです。花を真横から見ると丁字になってます。

07年の環境省レッドリストでは準絶滅危惧に入ってるようだ。湿地が失われているのが原因だ。

そういえば「ほたる池」と「丸池」のそばだった。長細い花弁がちょっと独特ですね。葉も同じように細長いのが面白い。

Cimg2747

花期は5〜6月となっているので、ここのは早いんだ。

こちらも前回は見つけられなかったフデリンドウ。ジュウニヒトエのそばにありました。

子供のころは雑木林のあちこちで見かけたが、とんと少なくなった。

Cimg2759_2

これもちっちゃい。5㌢くらい。うす紫が何ともいえない。自然の色はいいですね。

まだまだ咲いてます。1週間もご無沙汰すると新しいのが開きだす。とてもじゃないが覚えきれない。試験をやったら多分30点くらいしかとれない。ま、いいか。気長に構えよう。


« ああ!崩れ落ちる@米軍府中基地の廃墟 | トップページ | 発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・ »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39662669

この記事へのトラックバック一覧です: これがジュウニヒトエか・チョウジソウ、フデリンドウも@野川公園:

« ああ!崩れ落ちる@米軍府中基地の廃墟 | トップページ | 発見!わが家に絶滅危惧種のヤモリが・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30