フォト
無料ブログはココログ

« 決めた!わが家の災害避難場所@千鳥ヶ淵とICUで連日の花見 | トップページ | ふざけるな!「放射能は浴び続けろ」とトンジョの元教授&「ずっとウソだった」に拍手 »

2011年4月 8日 (金)

おお!カタクリがこんなに自生@野草園と神代農場

もう見頃だろうーーいそいそと調布の野草園に出かけた。目当てはカタクリ。先週はちらほら咲いてたので頃合いだ。(4月7日)

Cimg2625

《この写真は都立農業高校神代農場で撮ったものです》

ここ野草園の向かいの雑木林は、多摩地方でも珍しくなったカタクリの自生地。

フェンスで厳重に保護されていて開花期しか入れない。

平日なのに次から次へとお目当ての人が訪れる。

昔はどこの雑木林でも普通に見られたが、近年は乱獲によって数が減ってしまったといわれている。地下の球根から片栗粉がとれるので掘ってしまったのか。

花を目的に持ち帰る不届きものが多かったのかもしれない。

最近の片栗粉はジャガイモから作られているので、それ目当てというのは少ないだろう。片栗粉のために掘っていっても割にはあいそうもない。

Cimg2584_2

雑木林の斜面にかろうじて残っていたのがこれです。

写真の上にあるのは普通の民家。斜面が急なので造成されずに残ったんですね。

そうなんです。カタクリの生育には日照が欠かせない。

雑木林は落葉広葉樹だから葉っぱが落ち春分の日を過ぎるとカタクリはいっぱいに太陽を浴びて花の準備を始める。

雑木は新芽が萌えだしているだけだから光はさえぎらない。

こうして初夏には葉を失い、夏眠に入ってしまう。次の春までお休みだ。

素朴な疑問?

カタクリでつくった片栗粉とジャガイモのでは味が違うんだろうか。

野草園の中にも生えてます。説明ではカタコユリが縮まったと言う。片栗と書くのは、芋として食べ半分栗に近い味がしたということか。万葉集はカタタゴの花として出てくるのがそうだと言う。

↓ こんなにたくさん咲いてます。

Cimg2588_4

↓ こんなふうに保護してます。


Cimg2599

野草園であった人と話をしていたら隣の神代農場にもあるという。「ちょっと盛りは過ぎてますけどね」。

それ急げ。府中にある都立農業高校の農場です。木曜日はちょうど開放日。いつもは見学者なんかほとんどいないのに団体もきてました。

こっちも南西向きの斜面にカタクリが咲き誇ってました。面積は農場の方がはるかに広い。3月には高校生による案内も実施されたようだ。来年は初々しい説明を聞いてみよう。

Cimg2621

« 決めた!わが家の災害避難場所@千鳥ヶ淵とICUで連日の花見 | トップページ | ふざけるな!「放射能は浴び続けろ」とトンジョの元教授&「ずっとウソだった」に拍手 »

調布市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39524971

この記事へのトラックバック一覧です: おお!カタクリがこんなに自生@野草園と神代農場:

» 柳といいます、よろしく〜 [柳さん時代なんとなく]
戦国鍋ってはやってるねえ [続きを読む]

« 決めた!わが家の災害避難場所@千鳥ヶ淵とICUで連日の花見 | トップページ | ふざけるな!「放射能は浴び続けろ」とトンジョの元教授&「ずっとウソだった」に拍手 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31