フォト
無料ブログはココログ

« バケツリレーで大丈夫か?@福島原発・放射能汚染と水蒸気爆発 | トップページ | 「1週間ぶりに入浴」福島の友人に激励電話 »

2011年3月18日 (金)

「計画停電」はどこかおかしい・東電の陰謀?

2011年3月18日(金)地震8日目

東電の計画停電がいきなり始まって5日目になる。わが家は第2グループに入っているが、まだ一度も停電していない。なんでだろう。

きょう18日は午前9時過ぎと午後3時過ぎの2回、スケジュールが組まれていた。

84と90の両親は寒さに耐えられないので電気こたつが使えるのはありがたい。それでも被災地のことも考えて停電くらいは我慢しようと心積もりはできている。

Cimg2272

《キジムシロの花でも眺めて心を落ち着かせてください。調布の野草園に咲いていたものです。地震前に訪ねました》

でもどこか釈然としない。福島原発が大変な事態で、柏崎もフル稼働していない。供給量は激減しているのは理解する。

東電管内において原発の供給量は全体の23%。依存度は高い。北海道や九州は40%!原発がないとやっていけない。

テレビを見ていると具体的な数字をあげて計画停電を実施せざるを得ないと説明している。この数字が本当なら確かに足りない。

でも元来が疑り深いから、本当かなと眉につばをつけている。

今回の事態で原発見直しの論議が起こるのは必至だ。これまでのように「安全でクリーン」なんて口が裂けても言えない。安全神話はもろくも崩れ去ってしまった。

そこで東電は考えた。原子力発電がないと日常生活は維持できませんと強く訴えたい。それが証拠に計画停電をしないと需要は供給を上回ってしまう。ほらご覧なさい。生活は大変なことになるでしょう。

きのうなんか、寒いので供給量をオーバーして、このままでは「大停電」の可能性があるので節電してくださいと呼びかけた。

「計画停電」では足りずにショッキングな事実を国民に突きつけた。

もっとある。夏場はクーラーが使えないかもしれませんよと、脅しも入れている。去年の猛暑を考えたらぞっとする話だ。

ーーーだから原子力発電は必要なんです。今度からは1000年に一度の災害にも備えます。しょうがないと認めてください。

そんな思惑を東電は秘めているんじゃなかろうか。

年寄りの妄想です。

« バケツリレーで大丈夫か?@福島原発・放射能汚染と水蒸気爆発 | トップページ | 「1週間ぶりに入浴」福島の友人に激励電話 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

同感です
あきらかに胡散臭すぎですよね。
国とタッグしてのことだと思っていますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39276327

この記事へのトラックバック一覧です: 「計画停電」はどこかおかしい・東電の陰謀?:

« バケツリレーで大丈夫か?@福島原発・放射能汚染と水蒸気爆発 | トップページ | 「1週間ぶりに入浴」福島の友人に激励電話 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30